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青切符導入はもう目の前!この制度で自転車の危険運転は減る?
自転車と車はいがみあう間柄?

車に乗っていると、自転車の存在ってけっこう気になりますよね。
自転車は不安定な走りをしている場合がありますし、危険な乗り方をされることもあります。
そんな自転車に対して、好ましくない印象を持っているドライバーも多いのでは?
ただ、とあるアンケート調査によると、自転車側にも車に対する思いや言いたいことがあるようです。
イーデザイン損保のアンケート調査

2025年5月8日、イーデザイン損害保険株式会社(以下、イーデザイン損保)が、自社アンケートの結果をプレスリリースで発表しました。
イーデザイン損保では、車と自転車との対立意識についてのアンケート調査を2025年1月に実施。調査結果の1つとして、次のデータをプレスリリースに掲載しています。

こちらのグラフには、「”車に危険・迷惑だと思われるのに、ついやってしまう運転”として自転車ユーザーが共感できるもの」を調査した結果がまとめられています。
もっとも多い回答は「交通量に合わせて車道と歩道を交互に移動しながらの運転」。車のドライバーから見ると、いつ車道に出てくるか予測できない迷惑な運転といえます。
こうした自転車の乗り方をしている人も、「これって危険で車に迷惑かも」と自覚しているようですね。
車と自転車が「相手にやめてほしい運転」
イーデザイン損保のプレスリリースには、「車が自転車にやめてほしい運転」と「自転車が車にやめてほしい運転」を調査した結果も掲載されています。
こちらは自由回答の一部が抜粋されていて、車側の意見には「左右や後ろを確認せずに走路変更」や「スマホを触りながらの運転」などがあがっています。
対する自転車側の意見にあがっているのは、「幅寄せ」や「自転車走行帯を塞ぐ路上駐車」など。
なるほど、自転車への幅寄せは危険ですし、進路をふさぐ路上駐車は迷惑な行為といえます。
青切符で自転車の危険運転は減る?
……ということで、車と自転車には対立意識があり、互いへの不満を抱えているようです。
まあ、筆者もよく自転車に乗りますから、車に対してイラッとする気持ちもわかります。とはいえ、ほかの自転車を見て「もうちょっと交通ルール守ろうよ」と思うこともしばしば。
交通ルールといえば、2026年4月からは自転車の「青切符(反則金制度)」がスタートしますよね。
青切符が導入されれば自転車の危険運転も減りそう……と思うのですが、この制度の効果ってどのぐらい期待できるのでしょうか?
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- 執筆者プロフィール
- 加藤 貴之
- 1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...