MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

なぜ日本で日産の海外専用チャンネル「infiniti」は展開されないのか?

インフィニティの日本展開は現状不可能

「日産の資本力不足」「日本におけるブランドバリュー不足」「低迷中の国内経済による買い手不足」の3つが、インフィニティが日本展開されない理由です。

日産の業績は半導体不足等の影響もあって、2020年・2021年ともに赤字が続いています。先行きが不透明のなかで、現在の日産にブランド付加価値が低いインフィニティを日本で展開するだけの余力はないでしょう。

また、そのようなハイリスクローリターンの計画に大株主のルノーが首を縦に振るとは思えません。これらの理由から、日本でインフィニティが展開されることは、この先当分の間はないと考えるのが妥当です。

@BGStock72/stock.adobe.com

EV化を足がかりにインフィニティが日本展開される可能性も

ただし、インフィニティの日本導入の可能性はゼロになったわけではありません。とりわけ、現在はEVシフトのまっただ中です。

2021年末に発表された長期計画「Nissan Ambition 2030」において、日産は「約3兆円を投資し、2030年度までに日産・インフィニティ両ブランドで電動化を加速させる」と発表しています。

現在日産が日本国内のEVシェアで一歩リードしていることは誰もが知るところです。しっかりと下地をつくってから大事に手をつけるのが物事の順当な手段であり、EVを足がかりにインフィニティの名前が日本に浸透すれば、次の国内導入チャンスが巡ってくるかもしれません。

「日本製Gクラス」なぜ出ない?ベビーGことジムニーはあんなに人気なのに!

【日本でも乗りたい!】インフィニティの現行モデルまとめ

【日本でも買いたい!】よろしい。ならば逆輸入だ

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード