MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「今さら聞けない」昔の車は軽かった?軽自動車もSUVも重くなっている理由は?
ニュース

更新

「今さら聞けない」昔の車は軽かった?軽自動車もSUVも重くなっている理由は?

効率を追求すれば車重は軽くなるのがセオリー

©karepa/stock.adobe.com

昨今のクルマに求められる性能には様々なものがありますが、特に安全性と環境性能の追求はユーザーに限らず厳しいものがあります。

四半世紀前と比べると、クルマのクリーン性能は大幅に向上していますが、これは自動車メーカーがエンジンや排気系のみならず、効率の良さを追求した結果なのではないでしょうか。

燃費やクリーン性能に寄与するもののひとつが、車両重量です。しかし、四半世紀前のクルマと比べると、実は現代のクルマの方が重い傾向にあることはご存じでしょうか。

例えば、現代のSUVブームを牽引してきたトヨタ ハリアー。初代が約1.6〜1.8tだったのに対して、現行型は1.5〜2t。昨今大ブームになっているスズキ ジムニーは、2代目末期のJA11が0.8〜0.9tだったのに、現行型JB64はなんと1t越え。

トヨタ ハリアー(現行モデル)

ハリアーはモノコックボディ、ジムニーはラダーフレームを継承しており、基本的な車体構造が大きく変わったわけではありません。

さらに、ボディ構造的には軽いはずなのに、むしろ重くなっている例もあります。

日産 エクストレイル(先代モデル)

同じくSUVブームの火付け役となった日産 テラノは約1.7tの車重がありましたが、ラダーフレーム構造だったために重量が重くなる要素がありました。

しかしその後、テラノに変わって日産SUVのフラッグシップになったエクストレイルは、モノコックボディを採用しているにも関わらず、約1.75〜1.9tに増加しています。

執筆者プロフィール
山崎 友貴
山崎 友貴
1966年生まれ。四輪駆動車専門誌やRV雑誌編集部を経て、編集ブロダクションを設立。現在はSUV生活研究家として、SUVやキャンピングカーを使った新たなアウトドアライフや車中泊ライフなどを探求中。現在の愛車は...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード