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「今さら聞けない」昔の車は軽かった?軽自動車もSUVも重くなっている理由は?
効率を追求すれば車重は軽くなるのがセオリー
昨今のクルマに求められる性能には様々なものがありますが、特に安全性と環境性能の追求はユーザーに限らず厳しいものがあります。
四半世紀前と比べると、クルマのクリーン性能は大幅に向上していますが、これは自動車メーカーがエンジンや排気系のみならず、効率の良さを追求した結果なのではないでしょうか。
燃費やクリーン性能に寄与するもののひとつが、車両重量です。しかし、四半世紀前のクルマと比べると、実は現代のクルマの方が重い傾向にあることはご存じでしょうか。
例えば、現代のSUVブームを牽引してきたトヨタ ハリアー。初代が約1.6〜1.8tだったのに対して、現行型は1.5〜2t。昨今大ブームになっているスズキ ジムニーは、2代目末期のJA11が0.8〜0.9tだったのに、現行型JB64はなんと1t越え。
ハリアーはモノコックボディ、ジムニーはラダーフレームを継承しており、基本的な車体構造が大きく変わったわけではありません。
さらに、ボディ構造的には軽いはずなのに、むしろ重くなっている例もあります。
同じくSUVブームの火付け役となった日産 テラノは約1.7tの車重がありましたが、ラダーフレーム構造だったために重量が重くなる要素がありました。
しかしその後、テラノに変わって日産SUVのフラッグシップになったエクストレイルは、モノコックボディを採用しているにも関わらず、約1.75〜1.9tに増加しています。
- 執筆者プロフィール
- 山崎 友貴
- 1966年生まれ。四輪駆動車専門誌やRV雑誌編集部を経て、編集ブロダクションを設立。現在はSUV生活研究家として、SUVやキャンピングカーを使った新たなアウトドアライフや車中泊ライフなどを探求中。現在の愛車は...