MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

人の醜さ全開?車いすマークがあれば、誰でも優先スペースに駐車できるの?

車いすを使う人以外も優先スペースを利用できるが……

@FRANK/stock.adobe.com

また、車いすを使う人のほかにも、歩行に杖の使用が欠かせない人、高齢者、知的障害・発達障害をもつ人、妊娠中の人、怪我を負った人などは駐車場の優先スペースを使うことができます。

ところが、これらの人々が利用する車に貼るべき適切なマークがないため、どのような利用者が使っているのかわかりにくいという問題点も挙げられます。(障害がある人が運転する車の場合は、聴覚障害者標識(聴覚障害者マーク)や身体障害者標識(身体障害者マーク)の掲示がルールとなっています)

このように、車についているマークやステッカーで判断できないこともありますので、周りの人々が譲り合って利用を手助けすべきでしょう。優先スペースは必要としている人のために空けておく、手助けが必要そうであれば施設の人を呼んであげるなど、思いやりの心を持つことが大切です。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 初めて車で行く地域、駐車場に困った経験はある?

旅行などで初めて訪れた地域で、車を停める駐車場が見つからなくて困った経験はありますか?

  • ある
  • ない
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

「SOSサイン」はタクシーに迫る危険を知らせる合図!?

車の免許を持っていない交通課の警察官はいるって本当?

車の「トップシェード」が減った理由に納得!?

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード