MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

梅雨の車についた雨染みはどうすれば?ガソリンスタンド洗車スタッフの回答

水滴の自然乾燥はNG。ボディコーティングがおすすめ

前述の従業員は、ボディコーティングの効果について以下のように話してくれました。

「コーティング剤の塗布や研磨作業は、自動車の修理工場などで行うかなり大がかりな作業というイメージがあるかもしれません。

しかし、実際には数時間で終わることもありますので、車を購入した際や点検・整備を行う際に、合わせてコーティング剤の塗布や研磨作業を行うといいでしょう。

コーティング剤については、カー用品店などで販売されているガラスやボディのコーティング剤もあります。何年も効果が持続するというものは少ないですが、1ヶ月以上から半年ほどは効果が長持ちします。

価格も手頃で、洗車後にコーティング剤をボディ全体に軽く拭き上げるように塗布しておけば、素早く手軽に雨染みや水垢がボディについてしまうのを防げます。

©romaset/stock.adobe.com

ちなみに洗車後、車を拭き上げずに自然乾燥させるのもおすすめできません。筆者自身も梅雨の合間のちょっとした晴れのときを狙って、走行風による自然乾燥をさせてみたことがあります。

しかし、ボディ全体に真っ白なポツポツができてしまい、あまりにひどい見た目だったので、洗車し直したという経験があります。

雨染み対策には、ボディコーティングがおすすめです。頻繁にお手入れしないという人は、長期効果タイプのものを定期的に施工、メンテナンスしてもらうとよいでしょう。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 雨の日に運転する時、一番怖いことは何ですか?

雨の日の運転に不安を抱くドライバーは多いはず。JAFによると、雨の日に発生する交通事故は晴天時の約5倍と伝えられているほ...

  • 路面が滑りやすい
  • 路面が反射して見づらい
  • 視界が悪くて運転しづらい
  • その他
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

12桁の数字で学科試験の点数が分かる?

立体エンブレムはどう生まれ、なぜ消えたのか

中古のスペアキーはそのまま使える?

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード