MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > メルカリに出品されてる「スペアキー」これって違法?実際購入したら使えるの?
ニュース

更新

メルカリに出品されてる「スペアキー」これって違法?実際購入したら使えるの?

フリマアプリやネットオークション上に、大量に出品されているクルマのスペアキー。そのなかには昔ながらの鍵のみならず、近年主流となっているスマートキーも多く出品されています。

これらは、一体どのような目的で使用するものなのでしょうか?

中古のスペアキーはそのまま使える?

©︎umaruchan4678/stock.adobe.com

クルマの鍵はキーレスキーやスマートキーなどがありますが、近年ではドアに近づく・触れるだけで解錠や施錠でき、ボタン1つでエンジン始動・停止ができるスマートキーが主流となっています。

スマートキーは電子化・高度化した鍵のため、スペアキーを作成する場合費用が高額になりがちです。ディーラーで購入する場合は3万円以上することも多く、高級車や輸入車の場合は10万円近くかかることもあります。

中古車市場において、スペアキーがないクルマは想像以上に多いです。そのため、中古車を購入した場合に鍵が1つしかないこともあり、念の為スペアキーが欲しいというユーザーも一定数います。

また、中古車販売店が中古スマートキーをネット経由で仕入れるというケースもあります。『ディーラーに新品を注文すると高額になる』といった理由からネットで購入し、スペアキーを揃えておくという場合もあるようです。

中古のスマートキーは使えるの?

当然ながら、中古のスマートキーはそのままでは鍵を開けることも、エンジンをかけることもできません。そこで、スマートキーの初期化や再登録が必要となります。

しかし、ディーラーでは一度登録されたスマートキーを他のクルマに再登録することができないケースもあります。防犯上の理由などもあり、作業を断られることも珍しくありません。

とある鍵専門業者によると、「ディーラーでは中古のスマートキーの再登録を断られることもあるため、専門店に持ち込んでスペアを作成する方もいらっしゃいます。

しかし、『見た目が同じだから』という理由で購入したものの、車両に適合していないケースもあります。

見た目が同じでも、内部の基盤の番号が異なる場合は登録できないことが多いです。中古のスマートキーを購入する場合は、適合するかどうかの確認も必要となります。」とのことでした。

他人事じゃない?スマートキーの誤作動で子供を乗せたままインロックするケースとは?

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。愛車はマークX。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出か...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード