MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

ガソリンスタンドのスタッフがこっそり教える【おすすめの洗車機コース】とは

お手入れを手短に済ませたい人は?

@murmakova/stock.adobe.com

一方、ワックスやコーティングも洗車機で一括してできるコースは、お手入れを手短に済ませられるというメリットがあります。

ガソリンスタンドのスタッフは次のように語ります。

ワックスや撥水コーティング、ガラスコーティングができる洗車コースは、お手入れを手短に済ませたいお客様におすすめしたいですね。

洗車が苦手、面倒と思っていて、中々車を綺麗にできなくて困っているお客様から尋ねられることが多いです。

私どものお店では、”泡ブロー”という方法を取り入れています。ボディについているホコリや汚れを、機械から発する風圧で飛ばしたり、泡で汚れを落とすことできれいな状態にします。

ひと通り車を綺麗な状態にしてから、そのまま洗車機自体がポリマー樹脂やガラス成分を原料としたコーティング作業まで行うので、間隔を空けずに車を綺麗な状態にできるのが強みです」

©kelly marken/stock.adobe.com

また、洗車機で施したワックスやコーティングは、何度も繰り返し洗車しているうちに皮膜が厚くなり、綺麗な状態を保ちやすくなるそうです。

自分でワックスやコーティングを使って作業をする自信がない、あるいはプロの施工者がいる専門店に頼めるほどお金に余裕がない人なら、ワックスやコーティング付きの洗車コースがある洗車機を試すのもおすすめです。

独自の洗車コースを取り扱う洗車機も

独自で洗車コースを開発し、展開しているガソリンスタンドチェーンもあります。

その代表例が、ENEOSジェネレーションズが日本全国に展開しているガソリンスタンド「EneJet」のセルフ洗車機です。

「EneJet Wash」のブランド名で、高圧ブローと泡、コーティングを組み合わせているのが特徴。撥水性のある皮膜を作り上げるため、ボディを綺麗な状態で維持でき、お手入れが簡単になります。操作方法がわかりやすいのもポイントです。

上記のような洗車機を取り扱っているガソリンスタンドや洗車場もあるため、利用前にチェックしてみるとよいかもしれません。

条件に合った洗車コースを選んで、長く愛車を綺麗な状態で乗り続けられるようにしてみてくださいね。

シートベルトの付け忘れでもゴールド免許を失ってしまう?

通知書は車の所有者に届くが……

信号待ちは「N」派?「D」派?

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード