MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

違反切符は青切符と赤切符…だけじゃない!珍しい【白切符】の罰則は知ってる?

「白切符」って知ってる?どんなときに切られるの?

©︎xiaosan/stock.adobe.com

これらに加えて「白切符」というものも存在します。

白切符は「告知票」と呼ばれており、さらに軽微な違反に対して交付されます。目にすることが少ないため、あまり馴染みのないものかもしれません。

警察関係者によると、「告知票(白切符)が交付される違反は、主に『座席ベルト着用義務違反』『幼児用補助装置使用義務違反』『乗車用ヘルメット着用義務違反』の3つです。これらの違反では反則金は科されませんが、違反点数1点が加算されます。」とのこと。

つまり、①シートベルトを着用しなかった場合、②6歳未満の子どもに対してチャイルドシートを使用しなかった場合、③自動二輪車・原動機付自転車に乗る際、ヘルメットをかぶらなかった場合などに交付されます。

これらの違反では反則金がないため、白切符が交付された時点で、ドライバー側の処理は終了です。

ただし、反則金がないといっても、違反点数1点が加算されてしまいます。つまり、ゴールド免許の対象からも外れてしまう、れっきとした交通違反なのです。

前出の警察関係者は、「告知票(白切符)は反則金がないため、ドライバーも甘く考えがちですが、違反点数が加算されるため軽視してはいけません。些細に思える違反であっても、交通安全の面から考えれば重要なルールです。」と話しており、決して甘く見てはいけない違反行為であることが分かります。

違反点数は加算されないが、反則金が課せられる違反もある

©︎dbrus/stock.adobe.com

ちなみに、交通違反のなかには、違反点数は加算されないものの、反則金が発生するものもあります。

たとえば「泥はね運転違反」は、クルマやバイクで走行している際、歩行者に対して泥水や雨水をかけた際に適用されるものです。違反点数の加算はありませんが、「大型車等:7,000円」「普通車・二輪車:6,000円」「原付:5,000円」の反則金が科されます。

また「免許証不携帯」「警音器使用制限違反」なども違反点数の加算はなく、反則金は免許の種類に関係なく一律で3,000円です。

このように、交通違反のなかには、「違反点数あり・反則金なし」「違反点数なし・反則金あり」というものがいくつか存在します。

当然ながら、点数加算や反則金がないからといって、違反してもよいわけではありません。些細な違反から重大事故につながるおそれもあるため、交通ルールをしっかり守りながら安全運転に努めましょう。

一度ゴールド免許を失うと、再びゴールド免許になるのは難しい?

喫煙禁止エリアでは車内での喫煙もNG?

ハザードランプを本来の使用目的以外の用途で使うことは違反にはならない?

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード