MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

繁華街でタクシーが支払いのために停車している場面
ニュース

更新

泥酔して1人でタクシーに乗ると警察を呼ばれてしまう理由がシンプルだった

運転手は泥酔客をどう思ってる?ホンネを直撃!

泥酔客によるトラブルに巻き込まれないため、タクシー運転手はどのような対策をしているのでしょうか。タクシー運転手の知人から話を聞くと次のような回答が返ってきました。

「2つ守っていることがありますね。1つ目が、”怪しい客は見極める”。タクシーに乗り込んだ瞬間の態度は必ず見る・そして様子を把握するために会話を仕掛けるようにしています。

回答しているときの様子が不安定であったりお酒が回っていたりしていたら、結構危ない状態なので、気を付けて運転しながらお客様の様子をチェックするよう心がけています。

最初からこちらの対応に受け答えできない状態なら、手間はかかるものの最寄りの警察へ連れていくように対応しています」とのこと。

@wooooooojpn/stock.adobe.com

「泥酔客は嘔吐する可能性があるし、急に態度が一変して暴力を奮ってきてもおかしくない状況になるので、内心いつもビクビクして接客しています。

タクシーは乗客がいた場合、基本問題がなければお断りしないのが”ルール”になっています。ですから、アルコールの摂りすぎには注意してもらいたいです。

人によって違いはありますが、たしなむ程度なら泥酔する確率は収まりますし、我々も危険から身を守ることができますから」ともコメントしています。

タクシー運転手は大切なお客様を目的地まで運ぶ役割を担っている反面、乗客の無茶な要求を受け入れざるを得ない場面もあります。

意識がはっきりしている状態でタクシーを呼び、運転手に迷惑をかけないことが乗客の心がけるべきマナーでしょう。「タクシーがあればどんなに酒に酔っても帰れる」と安心せず、お酒の飲み過ぎには注意したいものです。

小さな事故でも警察への通報が必要な理由

ハザードランプを本来の使用目的以外の用途で使うことは違反にはならない?

信号待ち、「N」と「D」あなたはどっち?

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード