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スズキ、ダイハツ、トヨタ共同開発のEV軽商用バンが登場!G7広島サミットにあわせて公開へ

3社が共同開発したEV軽商用バンのプロトタイプが公開

2023年5月17日、スズキ、ダイハツ、トヨタは3社で共同開発してきた電気自動車の商用軽バンのプロトタイプを、一般社団法人日本自動車工業会が5月18日(木曜日)~21日(日曜日)に開催を予定しているイベント「 Diversity in Carbon Neutrality -カーボンニュートラルにも、多様性を。」にて公開することを発表しました。

上記のイベントは「G7広島サミット(主要国首脳会議)」に際して、サミットが開催される国際メディアセンターに隣接した「ひろしまゲートパークプラザ」で執り行われる自動車業界のカーボンニュートラル達成に向けた取り組みを紹介する展示会です。

スズキとダイハツの小型化技術とトヨタの電動化技術を融合

トヨタは2021年4月、いすゞ自動車と日野自動車と共同で、輸送業が抱える課題の解決やカーボンニュートラル社会実現への貢献を目指した新会社「Commercial Japan Partnership Technologies(CJPT)」を立ち上げました。

同年7月にはスズキとダイハツもCJPTに参画し、それ以降、スズキではエブリイをベースとした電動モデルが、ダイハツでは前輪駆動の電動ワンボックスバンの開発が噂されていました。これらの噂は、すべて3社が共同開発したこの新型EV軽商用バンのことを指すようです。

新型のEV軽商用バンは、スズキとダイハツの小型化技術のノウハウとトヨタの電動化技術を融合させ、軽商用車に適したBEVシステムを3社で共同開発したと各社が報じており、開発にあたってはCJPTも交えて「効率的なラストワンマイル輸送に最適な仕様を追求した」と述べられています。

新型EV軽商用バンは2023年度内に各メーカーが導入予定

新型のEV軽商用バンの一充電航続距離は、ラストワンマイル輸送を想定した200km程度が見込まれているとのことです。

現在はまだプロトタイプの段階であり、3社は「配送業等のお客様のニーズにしっかりと応えられる車両を目指して、現在開発を進めています」とコメントを述べています。

また、新型のEV軽商用バンの車両生産はダイハツが担当し、スズキ、ダイハツ、トヨタの各社がそれぞれ2023年度内に導入する予定であることも明かされています。

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