MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

セルフガソリンスタンドで【55】の数値が点滅?知る人は少ない「4分ルール」とは

自分が給油している様子は監視されているってホント?

@manusapon/stock.adobe.com

セルフガソリンスタンドを危険やトラブルがなく利用できるようになっているのは「監視員」とも呼ばれているスタッフの存在が大きいです。

夜中にガソリンを給油するため、24時間営業のセルフガソリンスタンドへ行くと、明かりだけ点いていて誰もいないように見受けられるでしょう。実は、夜間であっても給油場所に隣接する建物内で数名のスタッフが待機しています。

筆者は以前、セルフガソリンスタンドの給油機に備わっているスピーカーから「もう少し離れた位置で給油してください」と、店内にいるスタッフから声をかけられた経験があります。

ガソリンスタンドには、営業時間内に「乙4」(乙種4類)と呼ばれる危険物取扱者資格を持ったスタッフが必ず1人滞在していなければならないルールが存在します。

危険物であるガソリンを取り扱う以上、一歩間違えれば大事故に繋がりかねません。接客業務だけでなく万が一の事態にも対応するため、常に施設の監視や給油機の状態をチェックするスタッフが必要となるのです。

このように、セルフガソリンスタンドでは4分ルール以外にも、利用客に正しく給油作業をしてもらうため、滞在しているスタッフが目を光らせて活動しています。

給油で立ち寄ったら車好きの友だちとばったり会って、雑談しながら給油して4分が経過してしまわないよう、セルフガソリンスタンドを使う時のマナーは気を付けたいものですね。困ったときはスタッフへ気兼ねなく声をかけて、給油を安全かつスムーズに行いましょう。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 軽油を軽自動車専用のガソリンと勘違いしたことがありますか?

軽油(ディーゼル)のことを、軽自動車専用のガソリンと勘違いしたことがある、または勘違いしている方を見たことがありますか?

  • ある
  • ない
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

車の免許を持っていない交通課の警察官はいるって本当?

インターチェンジ出口のウインカー、左右どちらが正解?

便利なのにどうして?なぜコンセントが標準装備されないのか

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード