ニュース
更新
「未だに理解しない愚か者に告ぐ」夏タイヤ装着車による立ち往生多発…国交省呼びかけ
目次
「冬用タイヤ装着を!」国交省が注意喚起
2022年12月17日から日本海側を中心に大雪の天気となり、各地で積雪や路面凍結による事故等が相次いでいます。
こうした状況において、国土交通省管轄の各地方整備局等が公式SNSアカウントなどでドライバーに向けた呼びかけを実施。
スタッドレスタイヤなどの冬用タイヤ装着について注意喚起をしました。
オールシーズンタイヤは冬タイヤ規制やチェーン規制に対応している?
相次ぐ立ち往生…ほとんどが“ノーマルタイヤの車両が絡む事象”
国土交通省の中国地方整備局は2022年12月19日に、「17日からの降雪による立ち往生等について」の資料を公開。
この資料の中では、中国地方整備局管内の直轄国道において発生した11箇所での立ち往生車両などの事象のうち、9箇所がノーマルタイヤ装着車両の絡む内容だったことが発表されています。
中国地方整備局は、ノーマルタイヤ装着車の立ち往生によって深刻な交通渋滞や通行止めが引き起こされているとし、積雪・凍結道路ですべり止めの措置をとらない運転は法令違反になることを改めて呼びかけました。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...