MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 軽自動車専用の駐車スペース、コンパクトカーは停められる?停めたら違反?
ニュース

更新

軽自動車専用の駐車スペース、コンパクトカーは停められる?停めたら違反?

商業施設の駐車場やコインパーキングなどで軽自動車用のスペース(以下:軽用パーキングスペース)をたまに見かけることがあります。

一般車用スペースがすべて埋まってしまっている状態で、軽用パーキングスペースが空いているのを発見した時などは、「軽自動車オーナーは利用できていいなあ」と羨ましく思ってしまいますが、普通車が軽自動車用スペースを利用すると違反になってしまうのでしょうか?

軽用スペースへの駐車は道交法違反にはならないが……

@ocean_nikonos/stock.adobe.com

先日、軽用パーキングスペースに、コンパクトカーが停められている現場を発見しました。あれは違反にはならないものなのかと疑問を抱いた私は、そのパーキングを管理している会社に問い合わせてみることにしました。

「駐車場利用者から軽用パーキングスペースに普通自動車が置かれているという報告はたまに受けます。

しかしパーキングは公道ではなく私有地内なので、軽用パーキングスペースに関しても、その土地の所有者が定めたルールとなっているだけであり、道路交通法的な観点では違反にはなりません。

とはいえ普通自動車を停めるにしてはスペース的に狭く、軽自動車規格であればギリギリ置けるという場所を軽用パーキングスペースとして活用していることがほとんどなので、その場所に無理に普通自動車を停めることや、スペースからはみ出るなどをして他車の迷惑になる様なことは辞めていただきたいですね。

お問い合わせいただいたパーキングは普通車と軽自動車の利用料金が同額なので、さほどトラブルになることはありません。

しかし、それぞれの利用料金が異なる場合には、車両サイズを偽って通常よりも安く使用していると受け止められることがあります。そういったパーキングでは、より一層注意した方が良いですね。

管理をする我々としても、クレームを受け付けた際にはできるだけ該当車のチェックをし、何度も繰り返すような常習者であれば注意をすることもあります。」

コインパーキングの料金に唖然…チョコプラ長田さん、4時間の駐車で「10800円」

©cegli/stock.adobe.com

軽自動車規格に収まる寸法の小型自動車はほとんどない

ちなみに、そもそも現在の軽自動車規格のボディサイズは長さ3,400mm以内、幅1,480mm以内。通称5ナンバーサイズと言われる小型自動車の規格である長さ4,700mm以下、幅1,700mm以下と比べると小さいものとなっています(高さはどちらも2,000mm以下)。

中には軽自動車規格に収まる寸法の小型自動車も世の中にはあるのですが、とても希少です。

先述した軽用パーキングスペースは、立体駐車場の柱と柱の間の部分であり、横幅的にかなり狭い場所でした。

そこにコンパクトカーが置かれていたのですが、とてもドアが開けられるようには見えず、どのように乗り降りしたのか不思議に思えるほど左右はギリギリ。むしろ良くその場所に停める気になったと感心するほどだったことを覚えています。

ただそのクルマは、前後長が軽自動車よりも短いくらいの車種で、通路側にはみ出すことなく置かれていたので、他の駐車場利用者から見て迷惑となるかどうかという面に関して問題は無さそうでした。

とはいえ軽自動車オーナーからすると、せっかくの軽用パーキングスペースが埋まってしまっていることを残念に感じることもあるかもしれませんので、もしもサイズが収まるから停めてしまったという場合でも、その点は十分留意した方が良さそうです。

小型車の人気おすすめランキング!コンパクトカーより小さい普通車が欲しい人必見

その普通車、「白ナンバーの軽自動車」かも!?

©︎PiyawatNandeenoparit/stock.adobe.com

それと注意しておきたいポイントがもう一つ。

基本的に軽自動車のナンバープレートは黄色にペイントされたものとなっているのですが、2019年にラグビーワールドカップが日本で開催されたことを記念して発行された『ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート』や、『東京オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバー』において普通自動車と同じ白いナンバープレートをベースとしたものが存在しています。

このナンバープレートが登場した当初は、軽自動車のはずなのに、白いナンバープレートが使われているとクルマ好きの間で話題になりました。

以前は黄色ナンバーのみだったので、普通車と軽自動車の見分けが簡単だったのですが、現在は白いナンバープレートを付けた軽自動車も多く存在しています。そのせいで、「軽用パーキングスペースに普通車が停められている」と勘違いしてしまう事例も増えたそうですよ。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 車社会ではない地域に住んでいても、セカンドカーはほしい?

自動車がないと生活できないような地域にお住まいの方は、1世帯で何台もの車を所有するケースがあります。一方で東京23区など...

  • セカンドカーがほしい
  • セカンドカーは不要
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

人気急上昇中の希望ナンバー「358」ってどういう意味?

全国47都道府県の県花をモチーフにしたナンバープレートが誕生!

パーキングメーター「59分以内はタダ」は本当?

執筆者プロフィール
小松 男
小松 男
幼少時からクルマ、バイクをはじめ乗り物全般の運転を好み、社会人になり中古車業を営むも上手くいかず業界から離脱。その後は出版社に勤め、幅広く雑誌媒体を手掛ける。こだわりがないというこだわりを掲げる昭...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード