MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

パーキングセンサー…お前を信じてたのに!駐車場でのあるある失敗談まとめ

かっこよくバック駐車をキメるつもりが……

苦手意識を抱く人が多いバック駐車は、ドライバーにとって「腕の見せどころ」と見なされることがあります。とりわけ人を乗せている状況では、やはり「スムーズに駐車したい」と考えてしまうものでしょう。

「バックモニターとかがない時代で、主にサイドミラーを見て駐車していたんですね。でも当時の友達が、助手席に手を回して直接後ろを確認するスタイルで駐車していて、自分もやってみようと思いました。

はじめて車でデートすることが決まって練習し、感覚を掴んだつもりだったんですが、本番では緊張して、何度も切り返してしまいました。それからすぐ普段のスタイルに戻しましたね。考えてみたら、隣がいない状態でしか練習していなかったんですよ」(50代男性)

今ではあまり見られなくなった「腕回しバック駐車」
©milatas/stock.adobe.com

かつては「異性にキュンとする瞬間」といったアンケートで上位にランクインすることも多かった「腕回しバック駐車」ですが、近年ではバックモニターを標準採用する車種が一般的になり、あまり見る機会もなくなりました。

慣れない方法での駐車は危険につながることもありますので、使える技術は活かしつつ、死角の少ない形でスマートに駐車したいところです。

あるある!「発券機」にまつわる失敗も

車で施設を訪れる際、駐車場入り口に発券機が設置されていると、意外に気を遣うものです。ギリギリまで寄せないと券に手が届かず、苦労した経験がある人も多いと思われます。

©yamasan/stock.adobe.com

「はじめて買った車がフェアレディZで、車高が低かったので発券機に手が届きにくいんですよね。車で最初に行ったデパートの駐車場で、機械になるべく寄せて停めたんですけど手が届かなかったんです。

ドアを開けるスペースがなかったので、一回下がろうと思ったんですけど、後ろに車が来ていて焦り、無理矢理そのまま降りようとしたんですよ。そしたらやっぱり、微妙にドアが機械に当たってしまいました。

ほんとにコツンと当たっただけなんですけど、車側に小さく凹みができてしまって、ショックでしばらく引きずりました」(40代男性)

車のドアは思っているよりも重たく、開けた際のわずかな接触でもダメージにつながるおそれがあります。券売機のところで降りることを「カッコ悪い」と考えてしまう人もいますが、車種と券売機の設置状況によっては「あらかじめ降りる前提」で動くのも手かもしれません。

やはり駐車場での失敗においては、「平常心」を失っているケースが多く見受けられます。「迷惑をかけない」という意識も大切ですが、それ以上に周囲の安全確認を徹底したいところです。

【クルマにまつわる失敗談 】新車購入オプションで後悔した体験はコチラ!

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. あなたは駐車場に車を停める時、どんな場所を選びがちですか?

ショッピングセンターや観光施設などの駐車場で、あなたができれば停めたいのは次のうちどれですか?

  • 店舗の入り口に近い場所
  • 周りに車がいない場所
  • ぶつけられなそうな場所
  • 停めやすそうな場所
  • 見つかり次第停める
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

勤続4年の警察官なのに無免許…なぜ?

ゴールド免許を失うと、再びゴールド免許になるのは難しい?

信号待ち、あなたはN派?D派?

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード