MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

『奇跡の語呂合わせナンバー』いくつ知ってる?ご当地名とのコラボで完成する人気数字

地域名とのコラボで生まれる地方特有ナンバー

出典:裾野市

全国的に見れば、一桁やゾロ目のナンバーの人気が高い傾向がありますが、局地的に人気の高いナンバーも存在します。「特定の地域」+「希望ナンバー」で成立する、地方特有ナンバーを5つ見てみましょう。

富士山「3776」

「3776」は富士山の標高「3776m」にちなんでおり、富士山ナンバーのクルマで圧倒的な人気を誇る数字です。3ナンバー車、5ナンバー車ともに人気が高く、軽自動車では抽選対象となっています。

富士山ナンバーでは、他地域ではみられない「223(富士山)」「2236(富士山麓)」という数字の人気も高くなっています。

松本「・178」

「178」は特に松本ナンバーで人気の高い数字。B’zの稲葉浩志さんの苗字が由来となっており、B’zファンの方が取得することが多いようです。

松本ナンバー以外でも、B’zファンであれば「・178」を取得しているケースが多いですが、松本ナンバーで「・178」にすることによって、B’zの「松本孝弘さん・稲葉浩志さん」を表すことができます。

これは松本ナンバーだからこそできる組み合わせです。

宮崎「5296」

こちらもアーティスト繋がりですが、「5296=コブクロ」と読むことができ、コブクロメンバーの小渕健太郎さんに由来していると言われています。

小渕さんの出身地は宮崎県宮崎市。2018年には軽自動車(宮崎県)での「5296」の累計取得件数が、「2525」「1122」に次いで3位にランクインしました。

小渕さんを応援したいという気持ちが表れているのでしょう。

下関「2929」

下関では「2929」というナンバーが人気。「29」は「肉」とも読めますが、この場合は「ふぐ」を表しており、下関では「ふぐ」を濁らずに「ふく」と呼びます。

下関市は「ふぐの聖地」と言われており、ふぐの取扱量が全国1位。そんな下関市では、名物グルメである「ふぐ」を絡めた「2929(ふくふく)」ナンバーが人気のようですね。

沖縄「8787」

沖縄ナンバーで意外とよく見かけるナンバーが「8787」です。「はなはな」と読むことができますが、「はなはな」は八重山地域の方言で「乾杯」という意味があるそうです。

沖縄には「泡盛」があり、『沖縄の人はお酒好き』と言われることもありますが、お酒好きな人が多い地域ならではのナンバーといえます。

ご当地ナンバー6地域が新たに誕生!住民の声は?

どうしてこうなった?壁に挟まったまま乗り捨てられたマーチ

元プロ野球選手の糸井嘉男さん駐車料金に“230万円”「ええええええ!???」

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード