MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「希望制ではない」反発も…『江戸川』『十勝』など新・ご当地ナンバー6地域が誕生!住民の声は?
ニュース

更新

「希望制ではない」反発も…『江戸川』『十勝』など新・ご当地ナンバー6地域が誕生!住民の声は?

6地域で「ご当地ナンバー」の追加交付が決定

出典:国土交通省

国土交通省は、6地域から申請があった「ご当地ナンバー」について、導入を決定したことを明らかにしました。

申し込みがあった地域は、「十勝」「日光」「江戸川」「安曇野」「南信州」「彦根」の6つです。

表記名対象地域
十勝音更町、士幌町、上士幌町、鹿追町、新得町
清水町、芽室町、中札内村、更別村、大樹町
広尾町、幕別町、池田町、豊頃町、本別町
足寄町、陸別町、浦幌町
日光日光市、塩谷町
江戸川江戸川区
安曇野安曇野市、生坂町、池田町、松川村
南信州飯田市、松川町、高森町、阿南町、阿智村
平谷村、根羽村、下條村、売木村、天龍村
泰阜村、喬木村、豊丘村、大鹿村
彦根彦根市、甲良町

2023年12月末までに図柄が検討され、2025年5月頃の交付を予定しています。

ご当地ナンバーにはどんな効果があるの?

出典:国土交通省

ご当地ナンバーは、自動車検査登録事務所の新設によらず、地域振興の観点から”地域に根ざした”地域名の表示を可能とするもの。

図柄入りナンバープレートも数多く交付されており、シティプロモーションの推進につながる効果があります。

ご当地ナンバーは“走る広告塔”とも言われており、地域ブランドを全国に発信することが可能です。

知名度向上や観光振興だけではなく、運転マナーの向上や、地域への愛着感を高めることなどにも、効果が期待されています。

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード