MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 『奇跡の語呂合わせナンバー』いくつ知ってる?ご当地名とのコラボで完成する人気数字
ニュース

更新

『奇跡の語呂合わせナンバー』いくつ知ってる?ご当地名とのコラボで完成する人気数字

”特定地域”で人気のナンバーがある?

©Nakano/stock.adobe.com

1999年から全国で始まった希望ナンバー制度は、クルマのナンバープレートに記載される「一連指定番号」を任意の4桁以下の数字に設定できるもの。

語呂合わせや誕生日、結婚記念日…など、こだわりのある数字を設定している方も多いのではないでしょうか。

基本的には一桁やゾロ目などの人気が高くなる傾向がありますが、実は”特定の地域”で高い人気を持つ数字もあるのです。

「一桁」「ゾロ目」「語呂合わせ」は全国で安定の人気

©︎PiyawatNandeenoparit/stock.adobe.com

まず、全国的に人気の高いナンバーを確認しておきましょう。

「1」「5」「7」「8」などの一桁の数字、「555」「777」「8888」などのゾロ目の人気が非常に高く、ほぼすべての地域で抽選対象となっています。

特に一桁の「1」「7」「8」は、『ナンバーワン』『ラッキーセブン』『末広がり』などの理由から非常に人気の高い数字であり、すべての地域で抽選となるナンバーです。

4桁のゾロ目ナンバーでは、「1111」「3333」「5555」「7777」「8888」が全国一律の抽選対象番号となっています。

語呂合わせ系のナンバーで人気が高いのは「1122」「1188」「2525」の3つ。それぞれ「1122=いい夫婦」「1188=いいパパ」「2525=ニコニコ」という意味を持っています。

これらの数字は5ナンバー車と軽自動車での人気が高く、特に「2525」は軽自動車の希望番号人気ランキングで上位常連の数字です。

軽自動車はコンパクトであり、女性人気も高いことから、「2525(ニコニコ)」の人気も高くなっているのでしょう。

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード