MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

【ライバル車へ買い替え検討中の人は必見】下取りで得するかも?ディーラー担当者の回答とは

少しでも高く売りたいなら買取店もアリ?

©︎tatsushi/stock.adobe.com

ディーラーでの下取り額に不満があるなら、買取業者に売却するというのも1つの手段でしょう。

はっきり言ってしまえば、ディーラーの優先事項は中古車を引き取ることではなく、新車を販売することです。

一方で、買取業者は常に中古車市場を相手にしており、市場価格の変動に敏感です。そのため、その時々の人気車種や買い手がすぐにつく車種は、比較的高額で買取してもらえる可能性が高くなっています。

ディーラーの立場から考えれば、他メーカー車の下取りは顧客獲得にもつながるため、できる限りの査定額を出すことも考えられます。

しかし、買取業者と比べれば安くなってしまう傾向があるため、ディーラーで下取りをしてもらう前に、まずは買取業者に査定してもらい、「愛車の価値」を正確に把握するのもおすすめです。

この方法だと最終的に購入先と売却先が異なるため、手間が増えるというデメリットはありますが、ディーラーでの下取りと比べて高い査定額が出される可能性があります。

他メーカーへの乗り換えをする際は、自社・他社ディーラーでの下取り額や買取店での査定額を見比べながら判断してみてください。

増車したい既婚男性はどうやったら奥様を説得できるのか、その軌跡を見よ!

高級車の立体エンブレム、かっこいいのにどうして少なくなった?

免許証の点数を見ると学科試験●点かバレる?嘘か真か……

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード