MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 別の車で「壁」作り盗難対策するも…わずか8分の犯行で高級車レクサス LX盗まれる
ニュース

更新

別の車で「壁」作り盗難対策するも…わずか8分の犯行で高級車レクサス LX盗まれる

盗難被害が相次ぐレクサス LX

©buritora /stock.adobe.com

2022年7月31日の未明、大阪府太子町で民家のガレージに保管されていたレクサス LXが、白い服で身元を隠した二人組の犯行グループに盗まれました。

民家に設置されていた防犯カメラの映像からその犯行の様子が確認できました。

レクサス LXに乗っているなら要注意…

軽トラで「壁」作り盗難対策

@naka/stock.adobe.com

レクサス LXが盗まれる被害にあった男性は、LXが盗難被害の多いモデルと知っていて、その対策としてLXの前に軽トラックを置き「壁」を作っていました。

しかし、防犯カメラに記録されていた映像では、犯行グループはLXの前に置かれていた軽トラックの施錠をいとも簡単に解除し、LXの前からどかしています。

その後、LXはガレージから盗み出されてしまうのですが、その間はわずか8分だったといいます。男性は被害届を提出し、警察は窃盗事件として捜査しているようです。

自分の愛車は大丈夫?窃盗団に人気の車TOP10

車を車で守る!…は効果なし?

©Sergey/stock.adobe.com

窃盗団に狙われやすい車を盗難から守るため、別の車で”壁“を作り、窃盗団が盗みにくいようにするという盗難対策は、車を複数所有している人や家庭等で行われています。

しかし、防犯カメラに記録された映像では、軽トラックはいとも簡単に動かされてしまっていて、その盗難抑止効果はほとんどなかったようです。

純正で盗難対策が施されている高級車を盗もうとしている窃盗団は、盗難のためにさまざまな道具などを用意していることが考えられます。

そのため、窃盗団のターゲットにされやすい車の前に、”壁“として別の車を置いたとしても、その車をどかすことは難しいことではなく、窃盗団が盗難を諦めることにはつながらないのかもしれません。

「そこにある」窃盗団に気付かせないことがまず重要!

防ぐ術なし?!対策はどうすればいい?

盗まれた車は戻ってくる?何目的で盗まれる?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード