MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 新型ランクル300の納期はどれくらい?ディーゼル車のほうが遅いってホント?
ニュース

更新

新型ランクル300の納期はどれくらい?ディーゼル車のほうが遅いってホント?

ランクル300の現在の納期は?

2021年8月2日にフルモデルチェンジし発売された、新型ランクル300(トヨタ ランドクルーザー300系)。予約注文の殺到により、リリース時点で異例の長納期を要するモデルとなりました。2022年6月現在も予約待ちの状態が続いており、トヨタの公式ウェブサイトには「納期は4年以上になる場合がある」と記載されています。

こうした状況の中、ランクル300を注文するべきか迷っている方も多いことでしょう。公式サイトの情報だけでは、4年以内に納車される可能性もあるのか、納期は最大で何年かかるのか、今ひとつ判然としません。そこで、ランクル300の現在の納期について調査しました。

今からランクル300を注文する場合の納車時期

これからランクル300を注文する場合、納期は4〜6年後になるようです。2022年1月にランクル300を契約したユーザーの口コミによると、納車は2026年2月ごろになる予定とのこと。また、一部ウェブメディアには「ランクル300の納期は早くて4年、長くて5〜6年」とのディーラーのコメントが見られます。

一方、4年以内の納車が可能との情報は、ウェブメディアやSNSには見つかりませんでした。以上の調査結果から、今からランクル300の注文をするなら、納車には最短でも4年、最長6年を要すると考えられます。

先行予約していた場合はいつ納車される?

発売前に先行予約していたランクル300については、2022年内に納車される可能性があります。ランクル300の発売当初、納期は1〜2年後になるとの情報が見られました。しかしながら、実際は2021年11月ごろには納車が開始されています。

また、2022年に入ってからは、ランクル300の納車を報告するブログ記事やSNS投稿が多く見られるようになりました。すでに納車を済ませているユーザーの多くは、先行予約の開始以前か直後にランクル300を契約しています。同様の予約をした方は、2022年内に納車を受けられる可能性があるでしょう。

発売直後に注文した場合はいつ納車される?

発売直後に注文したランクル300については、納車は2024年8月以降になると考えられます。2021年7月12日の時点で、ランクル300のオーダー数は年間販売計画台数の4倍を超えていました。

先行予約分を作り終えなければ、発売後のオーダー分は生産されません。このため、発売直後に契約したランクル300の納期は、注文から2年後以降になると考えられます。

ランクル300はなぜ長納期化している?

国内むけの生産台数が制限されているから

ランクル300の納期が長期化する理由は複数あります。根本的な原因といえるのが、国内での流通量の少なさです。ランドクルーザーの主要な販売先は海外であり、日本国内ではありません。このため、国内むけの生産台数が少数に制限されています。

たとえば、200系ランドクルーザー(先代モデル)では、全生産台数の約6割が中東諸国むけとなっていました。次いでオセアニア地域やロシアへの割当てが多く、日本むけの生産台数は全体の1割程度でした。

ランクル300も海外に主軸を置くモデルのため、日本への割当て台数は限られています。にも関わらず、メーカーの予想を超えて国内での需要が大きく高まりました。結果的に生じた供給不足が、長納期化の主な原因となっています。

転売目的の購入が納期に影響しているから

ランクル300の長納期を助長する要素に、いわゆる転売ヤーの存在があげられます。転売目的の業者(または個人)による大量購入が、ランクル300の納期を長引かせる一因になっているのです。

転売対策としてトヨタでは、購入より1年以内に売却しないと誓約することを、ランクル300の購入条件としています。ただ、中古車市場に新車同然のランクル300が見られることから、誓約だけでは転売に対処しきれていないと考えられます。

世界情勢が長納期に拍車をかけているから

新型コロナウイルスの蔓延や、ロシアによるウクライナ侵攻などの世界情勢も、ランクル300の納期を長期化させる要因の1つです。パンデミックや戦争は輸入資源の不足を招き、車の生産を停滞させます。あらゆる国産車の生産が遅れる中、元より生産数の少ないランクル300の納期が極端に遅くなるのは当然といえるでしょう。

納期が長くなるグレードやボディカラーはある?

ランクル300の中でも、人気の高いグレードやボディカラーは特に納期が長くなる傾向にあります。

最も売れている仕様は最上級グレード「ZX」のホワイトで、「GR SPORT(GRスポーツ)」のホワイトも同等に人気です。この2タイプのいずれかを注文した場合、ほかの仕様よりも納車に時間を要する可能性があります。

なお、上記の2グレードにはガソリン車とディーゼル車がありますが、両車で人気に大きな差はありません。

先代の200系ランドクルーザーでは、ガソリン車よりもディーゼル車が人気でした。しかしながら、ランクル300のガソリン車はリセールバリューが高いため、ディーゼル車と同程度に売れています。ランクル300では、ガソリン車とディーゼル車で納期に差はないと考えてよいでしょう。

執筆者プロフィール
加藤 貴之
加藤 貴之
1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード