更新
ネットオークションや個人売買で車を買うと【ハズレが多い】という説は本当?
個人売買では”ハズレ”を引かされる可能性が高い?
たびたび耳にする「ネットで買った車は”ハズレ”が多い」というのは、どちらかといえば、ネットオークションなどの個人売買のケースが多いです。
個人売買でハズレを引かされる背景には、「売り手の事情」が関係しています。
出品する車の品質が落ちている可能性も
そもそも売る側は、買取店の査定に納得がいかなかったり、ほとんど査定がつかないために、ネットオークションなどで個人売買を行うケースが大半です。つまり、出品する車の品質が落ちている可能性が非常に高くなっています。
もちろん、不人気車であったために査定がつかず、個人売買をするというケースなども考えられるため、全て品質が悪いということではありません。
しかし、わざわざ手間がかかる個人売買を行うということは、なんらかの事情があることが読み取れるでしょう。
少しでも高く売ろうとするあまり、情報を改ざんするケースも
個人売買では、少しでも高く売ろうとするあまり、車に関する情報を改ざんするケースまであるようです。具体的には、修復歴を偽り、不具合を隠すことによって、あたかも品質が良い状態であるかのように見せる方法です。
悪質なものになると、走行距離を偽るためにメーターの改ざんを行うこともあります。このようなことは、大手中古車販売サイトなどで行われることはまずありません。
しかし個人売買の場合、やろうと思えば、メーターまでも改ざんすることができてしまいます。そして、買い手がその改ざん車をつかんでしまい、結果としてハズレを引くことになってしまうのです。
どうしても手に入れたい車があり、個人売買をしたいという人は、このような注意点をしっかりと認識しておく必要があります。
個人売買で”ハズレ”を引かないためには
このようなリスクがある個人売買では、車の状態確認はもちろんのこと、契約書はあるかどうか、購入後の故障の責任はどうするか、現在不具合があるかなど、確認しなければならないことが山ほどあります。
これらの確認を怠ると、後々トラブルに発展しかねません。非常に手間がかかりますが、リスク回避のために行ったほうが賢明でしょう。
個人売買は手間と時間がかかり、リスクを伴う行為です。さらに、ハズレを避けるためにはそれ相応の知識が必要となるため、車に詳しくない人は個人売買は避け、中古車サイトなどを利用するのが妥当といえます。
【みんなの意見】投票受付中!
Q. 自動車を購入する時、実際に車両を確認しますか?
最近はネット上で自動車の購入が完結できるサービスも増えてきました。あなたは自動車を購入する時、実車を自分の目で確認し...
- 必ず実車を確認したい
- 中古車なら確認したい
- 特に確認はしない
アンケート結果を見る
powered by
車の疑問・悩みをみんなで解決!中古のスマートキー、購入してちゃんと使える?
もはやみんな着けてるのに…ドライブレコーダー付きの新車はメジャーじゃないの?
右折したいのにできない!赤信号になってから右折するのはアリ?
- 執筆者プロフィール
- 成田 佑真
- 1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...