MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「輸入中古車が狙い目?」納車まで数年…その期間に乗るおすすめ車種と購入方法とは?
ニュース

更新

「輸入中古車が狙い目?」納車まで数年…その期間に乗るおすすめ車種と購入方法とは?

長期化する納車期間……すぐ乗りたい人はどうすべき?

©KATSU/stock.adobe.com

世界的な半導体不足やロシアのウクライナ侵攻などの影響により新車が納車されるまでの納車待ちの期間は半年から1年は当たり前という状況になっています。

「クルマが必要だけれども納車待ちが長くて困った!」そんな人もいるはず。いつまで続くか分からない納車待ちをどう過ごせばいいのか?あらゆるアプローチを検証してみました。

トレンドのカーリースやサブスクは?

©tamayura39/stock.adobe.com

近年普及が進んでいるカーリースやサブスクリプションなど定額料金でマイカーを持てるサービス。事実上は所有している訳ではないので、マイカーと表現するかは微妙かもしれませんが、この手のサービスを利用して納車待ちを凌ぐという選択肢を考える人もいることでしょう。

結論としてこの選択肢は「ナシではないけどオススメではない」と言ったところ。

というのも、現状の新車待ちよりは早いことが多いですが、カーリース、サブスクリプションといったサービスも申込から納車までに時間がかかる場合があるためです。

車種や条件にによっては即日納車が可能ですが、現在の社会情勢から考えても、即日納車が可能なものは需要が高く、料金が他と比べて高額だったり、枠がなかなか無かったりします。

また、定額料金が魅力のこのサービスですが、自動車保険の等級が高い人ならば通常所有をした方が安いパターンもあります。

以上を踏まえると、納車待ちで手元にクルマが無い1年といった短期間を耐え凌ぐという考えならば良いですが、長期的な車の所有を検討している場合は、ディーラーでの下取り価格交渉など各種条件を踏まえて、冷静に考えた方が良いと言える選択肢です。

執筆者プロフィール
西川 昇吾
西川 昇吾
1997年生まれ、大学時代から自動車ライターとしての活動をスタート。現在ではWEB・紙両方で様々なジャンルの記事を執筆するほか、車種解説動画にも出演しMC業にも挑戦中。愛車はマツダ・ロードスター。定期的に愛...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード