MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

あなたならどうする?車が浸水した時の脱出方法は?割るべきガラスはどれ?

脱出用ハンマーを使ってもガラスが割れないときは?

@Björn Wylezich/stock.adobe.com

脱出用ハンマーを使ってもガラスを割って脱出するのが難しいケースもあります。そこで、どうしても割れなかった場合、どうすればいいのか、警視庁交通相談コーナーに聞きました。

「車種によっては、脱出用ハンマーを使ってもフロントガラスだけでなく、サイドウィンドウやリアウインドウも割れないこともあります。力尽くで叩いたとしても、ガラスの破片が飛散してケガをするおそれもあります。

そのため、万が一、水没してしまった場合は、すぐに110番通報して、救助を要請してください。警察や救助隊が到着するまでに、可能な限り脱出を試みてください。

車内に防災用救助笛など大きな音が出るものを準備しておき、助けを求めるのも効果的です。

水没した車から脱出するのはかなり難しい

前述の二人の担当者は、「水没した車から脱出するのはかなり難しい」と口を揃えます。また、自動車整備業者の担当者は次のように警鐘を鳴らします。

「脱出用ハンマーでガラスを割るのは最終手段とも思えますが、判断が遅れてしまっては命に関わります。

自力でドアを開けられなくなったら、110番通報をして、すぐにガラスを割ることを試みてください。

近くにいる人に助けを求めたりして、可能な限り冷静に対処することが大切です。

©Imaging L/stock.adobe.com

突然のゲリラ豪雨などの気象災害はいつどこで起きるか分かりません。そのためにも、日頃から緊急災害用の装備品を車内に準備しておくことが必要です。

特に、脱出用ハンマーや防災用救助笛などの防災グッズは、助手席前方にあるグローブボックスの中など、すぐに取り出せるような場所に入れておくことも重要です。

ぜひこれを機会に、車内の防災グッズを見直してみてはいかがでしょうか。

インターチェンジ出口、左右どちらが正解?

12桁の数字で学科試験の点数が分かる?

中古のスペアキーはそのまま使える?

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード