ニュース
更新
日本で最も長い渋滞って何km?高速道路を下りる基準もプロドライバーに聞いてみた
どのぐらい渋滞したら、高速道路を下りるべき?
突発的なアクシデントは誰にも予想しがたいものですが、「少し混みそうだな」と感じたときにそのまま高速道路を走り続けるか、下道におりるか悩むという人も多いのではないでしょうか。
日頃からよく高速道路を利用するトラックの運転手に、「どのぐらい渋滞したら高速道路を下りるべき?」という質問を投げかけてみたところ、「走っている道路にもよる」ということでした。
「慢性的に渋滞してる首都高速だったら、電光掲示板の表示が30分以上かかっていたら降りることを考えるかな。もしくは、最初から乗らないで下道で行く」とのこと。
続けて、「近郊の高速道路の場合だと、通行止めになりそうなレベルのアクシデントが発生したタイミングで、下道を選ぶかな」と説明しています。加えて冬場など雪が降る地域は、天気によっては単独事故でも通行止めになることも。このことから、天候のチェックも大きな判断材料となりそうです。
中にはラジオの渋滞情報をチェックしている人もいると思いますが、同氏に「出発前どのくらいのタイミングで確認していますか?」と尋ねたところ、「走ってる最中にころころと変化するから、出発前だけじゃなく常に道路上の所要時間や道路情報には注意している」と答えてくれました。
同時に「ラジオが意味ないってわけじゃないけど、道路交通情報のアプリの方が詳細だし、今はメインになってるかな」との声もあるので、交通情報をアプリから入手するのも良い方法ですね。
- 執筆者プロフィール
- 小高皐月
- 1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...