MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

リッター200円時代の幕開けか?頼みの補助金を終了に追い込むのは、なんと…

値引きではなく、スタンドの経営に使われてた?

©将也 石本/stock.adobe.com

高騰するガソリン価格を少しでも抑えようと打ち出した施策ですが、実際には値引きではない用途で使用された疑惑が浮上しています。

財務省の試算では約110億円が使われず消失しているとされています。全国ではある程度平均価格の抑制がされていても、個別にみるとガソリン価格が高いままのガソリンスタンドが確認されていることから、補助金が実質経営改善に使われている可能性もあるとされています。

給油作業が止まっちゃう…それ、使い方に問題あるかも

一部報道では2023年3月末というが…どうなるか?

©Sergei Fedulov/stock.adobe.com

政府の方針としては今後、標準価格を1リットル168円を維持しながら11月は30円、12月は25円と補助金額を段階的に引き下げることにしています。

しかし先の見えない不安定な世界情勢により、未だ落ち着きが見えない価格高騰で2022年末までの延長が決定した「ガソリン補助金」。

一部報道では2023年3月末まで延長されるのではとの声もありますが、不透明な資金繰りについて解決しない限り、「ガソリン補助金」が打ち切られる可能性は少なくないかもしれません。

ガソリン価格に地域差があるのはなぜ?

米国でガソリン車販売禁止に?

大切にすると重税になるって本当?13年経過車の課税根拠

カーラバ美女の愛車ライフを覗き見!

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード