MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

車のハンドルを握っている女性
ニュース

更新

「女性は駐車が苦手」はホント?“運転下手”と感じている人がやるべき単純なコト

運転技術ではなく「空間認知能力」が関係している?

©vegefox.com/stock.adobe.com

女性の方が時間がかかった理由について、一般的に言われているのが「空間認知能力」の性差です。空間認知能力とは、「目の前にまっすぐ見えている状態から離れ、それぞれの物体がある“場所・向き・大きさ・姿勢・形・速さ”などの位置関係を素早く正確に認知する力」のことです。

ドイツの大学による研究で、「女性は男性よりも“空間認知能力”が低い」という話があります。同研究では男性と女性に「前進」「バック」「縦列」の条件で車を駐車させて、タイムを比較。結果的に男性に比べて女性のタイムが平均20秒ほど長かったと言います。

よく「男性脳」「女性脳」という言い方をしますが、男女それぞれで得意分野は異なるということ。一般的に女性は空間認知を苦手とするため、結果的に「駐車が苦手・苦手と感じている女性」の割合が多いということなのかもしれません。

ちなみに「空間認知」は“鍛えれば身につく”と言われています。前述の“慣れ”問題と合わせて、普段から運転を行っていれば克服できるかもしれませんね。

苦手な駐車を克服するためには?

©xiaosan/stock.adobe.com

駐車を苦手とする女性ドライバーの皆さんに日ごろの対策を聞いてみたところ、「毎日少しでも運転するようにしている」という回答が。

まずは回数をこなして慣れるように努力しているとのことでした。また、通ったことのない道はマップで予習する人も。事前に車線変更や一方通行などを把握しておくために、予習は欠かさないそうです。

車の運転は技術よりも慣れと言いますから、男女問わず、苦手意識を持たずに毎日車を運転することが克服への近道かもしれませんね。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 【初心者・ペーパードライバーに聞きたい!】どの駐車が苦手?

初心者ドライバーさん(ほぼ)ペーパードライバーさんに聞きたい!次のうち、どの駐車が一番苦手ですか?(ベテランドライバ...

  • 前進駐車
  • バック駐車
  • 車庫入れ
  • 縦列駐車
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

パーキングセンサー…お前を信じてたのに!駐車場でのあるある失敗談まとめ

あなたは大丈夫?同乗者がドライバーに『最高に幻滅』したと感じる瞬間4選

【ぱなし駐車】に注意!皆さんがコンビニで1度はしたことがあるアレは違反?

執筆者プロフィール
小高皐月
小高皐月
1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード