MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「女性は駐車が苦手」はホント?“運転下手”と感じている人がやるべき単純なコト
ニュース

更新

「女性は駐車が苦手」はホント?“運転下手”と感じている人がやるべき単純なコト

「女性は駐車が苦手」という通説はホント?

©zhu difeng/stock.adobe.com

ドライブやちょっとした遠出に大活躍する車。近年、タレントの中川翔子さんや藤田ニコルさんがメルセデス・ベンツを購入するなど、車好きな女性も増えてきています。

そんな中で気になるのは、「女性は駐車が苦手」という通説です。

実際の能力に男女差があるかはさておき、そもそも「車の運転が苦手」と感じる女性は多いようです。

ネット上でも、女性から「苦手というか怖い! 急に誰か飛び出してきたらどうしようって思うと怖すぎて運転したくない」「自分から率先して運転は絶対しないし、基本的に公共交通機関を使うようにしてる」といった声が上がっています。

これには「運転距離」や「車の知識」が不足していることが関係しているようで、男性にも当てはまります。“慣れ”が足りないために恐怖心から判断能力が低下し、結果として運転が苦手になるのかもしれません。

しかし、特にネット上で目立ったのは「真っ直ぐ走ったり右折左折はなんとかできるものの、駐車が壊滅的に苦手」といった女性ドライバーの声でした。

どんなことに苦労している?女性ドライバーの声を集めてみた

©chesky/stock.adobe.com

多くの女性が苦手と言う駐車。実際に、駐車にまつわるエピソードを女性ドライバーに聞いてみました。

特にバック駐車に関するエピソードが多く、

「バック駐車のとき、車止めブロックがないとどこまでバックしていいのかわからなくて、わざわざ降りて確認します。駐車できても、斜めに停めることなんてしょっちゅうです」

「お店やスーパーの駐車場は切り返しなどがとても大変なので、時間がかかります。後ろの人を待たせてしまっていると焦ってしまい、なかなか駐車できないことがよくありました」

といった意見が。話してくれた女性は縦列駐車も苦手で、わざわざ駐車場はそういう場所がないところを選んで停めているそう。これに似たエピソードでも、

「神経を注いで運転している時に、助手席であれこれ言われるとパニックになります。特に駐車が苦手だから集中したいのに、横からぐちぐち言わないでそっとしといてほしい」

など、助手席に誰かいると逆にパニックになるというお話も。よかれと思ってのアドバイスが逆効果になるのは、運転操作でも例外ではないようです。

では、「女性は駐車が下手」という通説はいったい何を根拠にした話なのでしょうか。

執筆者プロフィール
小高皐月
小高皐月
1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード