MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > アカエイの名前は伊達じゃない!水没道路を潜水して進むスーパーカーが話題
ニュース

更新

アカエイの名前は伊達じゃない!水没道路を潜水して進むスーパーカーが話題

洪水により水没した道路を走るコルベットが撮影される

アメリカ・フロリダ州のマイアミ地域で、大雨による洪水被害が広範囲に発生。多くの車が身動きできなくなってしまったようです。

しかし、そんな最中に驚きの映像が公開されました。なんと、シボレーのスポーツカー『コルベット』が、膝上まで浸かるほど水没した道路を進む様子が撮影されています。

V8エンジンの音とともに水しぶきをあげながら水中を進むその姿に、周辺住民も大興奮。『スティングレー(アカエイ)』の名に恥じない“泳ぎっぷり”です。

別角度からの映像ではまるでスパイ映画のあのシーン

別角度から撮影された映像では、コルベットが水没した道路から“上陸”する様子も映し出されています。

くさび型のボディで水をかきわけながらのそりと水中から現れる姿は、映画『007/私を愛したスパイ』でロータス エスプリが上陸するシーンそっくり。

映画のワンシーンを見てるような奇跡的な映像となっています。

フロア以上の水に浸かったら水没扱いに!マネしないように

©bartsadowski/stock.adobe.com

車は雨の中を走っても壊れないように設計されてはいますが、電装部品やエンジンは本来、水に弱いもの。どの程度の水深までは走行できるかどうかは車によって多少の違いはあるものの、基本的には車は水の中を走行するようには作られていません。

一般的には、車はフロアの高さまで水に浸かってしまったら「水没」と判断され、「水没車」扱いとなります。水没してしまった車はさまざまなトラブルを抱えることになるため、修理はとても困難。車が水没してしまうのはできれば避けたいところです。

撮影されたコルベットが水の中を進めているのは、ほぼ奇跡的と言えるため、マネしようとは思わないでください。

一番加速&最高速度が速い車って知ってる?

【海外で話題】スーパーカーは自動販売機で買う時代…セレブ用のサービスが凄い!

イタリア政府も動く「スーパーカー殺し」とは?街からフェラーリやランボが消える?

車が水没したらどうなる?台風や洪水で相次ぐ浸水・冠水被害への対策方法は?

世界一加速が速い車ランキング TOP10&最高速度が速い車ランキングTOP10

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード