MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > コレクション目当てなどナンバー登録なしで車は購入可能?ディーラーの回答に納得
ニュース

更新

コレクション目当てなどナンバー登録なしで車は購入可能?ディーラーの回答に納得

お金があればおもちゃのミニカーのように本物の車を広いガレージに置いてコレクションしてみたい……という夢は現実的に叶えられるのでしょうか?

コレクション目当てでナンバー登録をせずに、新車や中古車を購入できるのか、ディーラー関係者に聞いてみました。

本来は可能だが販売店に拒否されるケースが多い

@yu_photo/stock.adobe.com

結論から述べると、ナンバー登録をしなくても車を販売店から購入して、コレクション目的で自宅のガレージなどの私有地で保管できます。

車を公道で走らせるためにはナンバー登録が必要となりますが、公道を運転する予定がなければ、ナンバーなしの車を所有しても問題ありません。

しかし、販売店側では、ナンバー登録をせずに車を販売することを拒否するケースが多いようです。新車をメインに取り扱うディーラーA社の店舗に勤める営業担当者は次のように語ります。

「現状では、ナンバー登録を行わない状態での購入および納車は対応しないと弊社側で取り決めています。

弊社は一般のお客様および社用車を必要とする法人へ販売対応をしております。しかし、ナンバー登録をしない状態で車を販売、納車した場合、誰が所有権を持つのかが不透明となりがちです。

購入した車両を他所へ転売されるなど悪用されるのを防ぐために、ディーラーとしてはナンバー登録なしでの販売を不可としているのではないでしょうか。」

また、中古車をメインに取り扱う販売店、B店の経営者は次のように回答しています。

「希少価値の高いスポーツカーを中心に仕入れや買い取りをして販売していますが、コレクション目的で購入を希望しているお客様への販売で、ナンバーなしを希望されるケースではお断りの対応をしております。

お問い合わせいただくお客様は、「自宅で大切に保管して、いずれは車検を通してナンバーを取得させるかも」などとお話をいただく場合があります。

しかし、中には反社の組織と繋がりがあるお客様が潜んでいて、車を悪用する可能性も否定できません。そのような事態に販売側として巻き込まれたくないので、敢えて販売はお断りしています。」

新車・中古車どちらの販売店も、ナンバーなしの車を販売することでトラブルに巻き込まれるリスクを恐れているようです。誤って反社勢力に車が渡ってしまう、悪質な転売が行われてしまうなどの事態を回避するために、ナンバーなしでの購入は認めていないとのことでした。

コレクション目的で車を購入するためには?

@kegfire/stock.adobe.com

どうしてもコレクション目的で車を購入したいなら、一度ナンバー登録を行った後に「一時抹消登録」を行う方法が一手となるでしょう。

一時抹消登録は、車を公道で走らせる登録を解除できるシステムです。解体車検切れとなってしまった車を解体、廃車とせずにそのまま保管したい人、車検再取得を見送りしばらく車を駐車場やガレージで寝かせたい人が利用しています。

中古車販売店、B店の経営者は次のようにコメントしています。

「当店としては、ナンバーを登録した状態で納車してもらうことが購入条件となるため、納車後にお客様が好きなようになさるのは、問題ないと考えています。購入条件に加えて、反射組織に関係していないか書面・身分証などでの確認を行っているので、悪用などの事件には巻き込まれていません。

実際に、購入してから次の車検期限まで乗り続けて、車検切れと同時に一度登録を解除してそのままガレージで保管するケースがあるようです。そのようなカーライフを送っている付き合いが長いお客様がいますね。ちなみに、ナンバー登録をしている車も含めると10台は所有しているようです。

また、サーキット走行を行うためにナンバー無しのレーシングカーが作りたいとのことで、一度はナンバー付きで購入したものの、廃車手続きと同様に永久抹消登録をしてしまうお客様もいます。」

一時登録抹消を行うケースでは、支払った自動車税が一部還付されるなどの処置が行われる可能性があります。しかし、登録していた期間分の自動車税は月割り計算で支払うルールのため、注意しましょう。

ナンバー登録なしでの購入が難しくなっている現状ですが、一時登録抹消を活用すると、車検再取得の権利を保ちつつ税金の負担を避けられますので、一石二鳥かもしれませんね。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. ナンバープレートの希望ナンバー、どうやって決めていますか?

自動車のナンバープレートに記載される4桁の番号は、任意で選択することができます。あなたがこれまで、またはこれから希望ナ...

  • 誕生日や納車日
  • 縁起のよい数字
  • 語呂合わせ
  • 人物や地域にちなんだ数字
  • その車に関係する数字
  • 前のナンバー
  • その他
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

ナンバープレートを取得する流れ・期間

希望ナンバーの申し込み・取得の流れ

ナンバープレートの地名をめぐってさまざまな議論が…

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード