MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

メルカリに出品されてる「スペアキー」これって違法?実際購入したら使えるの?

中古スマートキーは一定の需要あり?

ネットオークションやフリマアプリなどで、中古のスマートキーを購入するメリットは、費用を安く抑えられる点でしょう。中古車店はクルマを販売する際にスペアキーを用意しておくこともできますし、個人の場合でも紛失した際などに安く購入することができます。

ディーラーでの新品購入は高額のため、ネット上で流通している中古の鍵は、安く簡単に手に入れるための手段として一定の需要があるといえそうです。

しかし最近の鍵はイモビライザーを搭載し、防犯性能が高くなっていることも多く、簡単に初期化や再登録ができなくなっています。

メーカーや年式によっては、新品でしか登録できない車種もあるらしく、中古で買ったからといって、必ず使えるようになるわけではないということを頭に入れておいたほうが良いかもしれません。

Googleストリートビューで車種が分かってしまう?どう対応したら良い?

リレーアタックに続く最新手口「コードグラバー」による被害が急増!?コードグラバーの手口や対策方法とは

インキーの原因と対策、インキー(インロック)した場合の対処法とは?

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード