MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > バス・自転車優先レーン、走ってもいいけど駐車は違反?停車は?追い越しは?
ニュース

更新

バス・自転車優先レーン、走ってもいいけど駐車は違反?停車は?追い越しは?

バスや自転車の“優先走行レーン”、一般車が進入したらどうなる?

@beeboys/stock.adobe.com

駅前の大通りや主要の幹線道路を走っていると、他の車線とは色分けがされていたり、特殊な模様が描かれていたりされている「優先レーン」と呼ばれる走行車線があるのを見かけます。

このようなレーンはバスや自転車を対象としたものですが、一般の車が優先レーンに進入すると違反に該当してしまうケースがあります。

バス優先レーンに駐停車すると違反になるケースが多い

@w_p_o/stock.adobe.com

バス優先レーンは道路交通法20条の2に基づき、路線バスもしくはスクールバスが優先的に走行が可能となっている走行車線です。

普通乗用車などの一般車両は「バス車両が背後を走行していないとき」あるいは「交差点で左折をしなければならないとき」のみバス優先レーンの走行が認められています。

ただし、朝の通勤時や夕方の帰宅時など、往来が多くなる時間帯でのみ規制が適用されるケースがあります。規制に当てはまらない時間帯であれば優先レーンを走行しても違反となりません。

さらに、バス優先レーンに駐停車をすると、道交法に基づいて様々なケースが想定されるため、違反取り締まりを受ける可能性があります。

例えば、バス優先レーンに路線バスの停留所がある場合。停留所の設置場所から10m以内の部分は、道交法の44条5項に基づき「停車および駐車を禁止する場所」に指定されているため、その範囲内に車を駐停車したら「放置駐車違反」もしくは「駐停車違反」に該当するので注意しなければなりません。

普通車のケースでは、放置駐車違反では反則金1万8,000円と違反点数3点、駐停車違反では反則金1万2,000円と違反点数2点となります。

では、自転車優先レーンの場合はどうなるのでしょうか?

https://car-moby.jp/article/news/did-you-know-that-taxis-have-a-365km-rule/

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード