MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

いま流行りのカー用品「オーロラフィルム」!ディーラーでの入庫拒否って本当?

ディーラーで入庫拒否されることもある?

気になったのは、「車検に通るのか」「施工済みの車は点検整備をOKしているのか」という点です。筆者は、とある大手メーカー系列の某ディーラーで勤務する知人スタッフに質問してみました。

「フィルムを貼ってある箇所の測定器が当店だけではなく系列店舗にもないため、点検整備の際は、陸運支局や軽自動車検査協会の事務所へ持ち込ませていただき、チェックさせていただく流れとなります。」とのこと。理由に関しては、詳しく回答してもらえませんでした。

しかし、ディーラーや整備工場によってはオーロラフィルムを装着しているだけで点検整備を拒否されるケースがあるようです。

@Piman Khrutmuang/stock.adobe.com

オーロラフィルムはじめ窓ガラス関連のフィルムを生産しているメーカーの公式ウェブサイトをチェックしてみると、「自動車ディーラーでフィルム施工車の入庫拒否に遭ったときのお願い・対策」というページが設けられていました。

つまり、ディーラーや整備工場によっては、法的根拠がないまま点検整備を断っている事例も少なくないとのこと。これに対し、「フィルム施工済みの車がリコール対象となったら、入庫を拒否するのは問題ではないか」という提言もなされています。

しかしながら、現状はオーロラフィルムを貼り付けていることで入庫を断られるケースが考えられるため、ディーラーや整備工場へ持ち込む際は事前に相談するとよいかもしれません。

事故原因に繋がる、車検に通らない可能性がピックアップされているオーロラフィルム。安全性やその後のお手入れも考えてから、使用を検討しましょう。

同乗していて『イヤだなぁ』と感じる瞬間

信号待ち、「D」にして待つ?「N」にして待つ?

12桁の数字で学科試験の点数が分かる?

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード