MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

「正解数であなたの車オタク度が分かる?」マニアック希望ナンバーあるある

これが分かったら仲間!特定メーカーで使用されるマニアックナンバーも

モータースポーツファンであれば、「レーシングカー」や「ゼッケン」にまつわる数字も重要なものです。

まずはトヨタの「36」という数字。これはトヨタの名門チーム「トムス」のエースナンバーです。トヨタ車で「・・36」のナンバーをつけている人は、トムスの大ファンかもしれません。

次にマツダの「55」「787」。このナンバーを取得していれば、熱心なマツダファンの可能性があります。これはル・マン24時間レース(1991年)を制した「マツダ 787B」の数字。その時のゼッケンが「55」でした。

日本車初の総合優勝を果たし、輝かしい成績を残した「787B」。「・・55」「・787」はマツダの栄光を称えるものであり、ファンにとっては格別な数字といえるでしょう。

マツダ 787B

スバルファンであれば「・555」のナンバーはお馴染み。この数字は、「インプレッサWRX」がWRCで快進撃を果たしていた頃のスポンサーロゴ(タバコブランド)です。

また、スーパーGTで活躍する「BRZ」のゼッケン「61」にちなんで、「・・61」のナンバーをつける人もいます。これはスバルのエンブレムである「六連星(むつらぼし)」と「ナンバー1」を掛け合わせたもの。つまり、『SUBARUがNo.1』という意味があるのです。

ちなみに、SUBARUの旧社名「富士重工(富士重工業)」の語呂合わせから、「2215(ふじじゅうこう)」というナンバーを取得する方もいるのだとか。

©STI

このように、”クルマ好きならでは”の数字は多数存在します。一見変哲もないナンバーでも、オーナーにとっては特別な意味が込められていたりするため、趣味の世界は面白いですね。

余談にはなりますが、モータースポーツのほかにも、『頭文字D』や『湾岸ミッドナイト』など、クルマ系漫画(アニメ)が好きな方も多いはず。たとえば、頭文字Dの主人公・藤原拓海のクルマでは「群馬55 お 13-954」「秋名50 せ 2-674」のナンバーが使用されています。

しかし、上記のナンバーからも分かるように、作中ではナンバーが「5桁の数字」や「実在しない地名」になっています。全く同じナンバーにすることができない点は、ファンにとって”もどかしい”ところかもしれません。

知らず知らずにクルマの寿命を縮めていませんか?

“2022年”と“2030年”、ETCの車載器が使えなくなる?

あと数年で軽自動車が売れなくなる?

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード