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「すべての車が料金所で止まって現金払い」“ETC普及前の高速道路”ってどんなだったか思い出聞いてみたら「40万貯金できた」…何したの!?
2025年4月6日、NEXCO中日本管内で大規模なETCのシステムトラブルが発生し、のべ106ヶ所でETCレーンが利用できなくなる事態が発生しました。これにより各地で渋滞が発生するほか、追突事故など大きな混乱が起きました。
ところで、ETCが普及しはじめたのは2000年代前半のことであり、それ以前は「料金所で現金払い」が当たり前でした。今回のトラブルを考えると、「ETCがない高速」を想像するだけでも恐ろしいですが、実際にETC普及以前の様子はどうだったのでしょう。
当時を知るベテランドライバーたちに話を聞きました。
「とにかく進まなかった」かつての渋滞

ETC普及前の高速道路は、主として「入り口でチケットを受け取り、インター出口で料金を精算する形式」でした。
インター出入り口のほか、中央道の八王子料金所のように、本線上に料金所が設置されていることも。それぞれのポイントで1台ごとに止まってチケットを取ったり、料金を支払ったりする必要があったのです。
そのためやはり、当時の混雑は今よりも過酷なものだったといいます。
「やっぱり渋滞は昔の方が酷かったですよね。休日の高速はいつ通っても料金所で渋滞が起きていましたし、インター出口もしょっちゅう渋滞して、本線の方まで延々と混雑が続いて。
渋滞の距離もそうですけど、とにかく当時の渋滞は前に進まなかった印象があります。人の手で精算作業をしているわけですから、キャパシティを超えたらそりゃ詰まっていく一方ですもんね」(70代男性)
国土交通省の資料によれば、ETCが普及する以前の2000年の段階で、高速道路の渋滞のうち約3割が料金所付近で発生していたといいます。
また同資料では、ETC利用率が6.1%だった2003年3月に比べ、利用率が73%にまで上昇した2007年3月には、料金所付近の渋滞が95%減少したとされ、その効果の大きさを物語っています。
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- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...