MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ

更新

AT限定はバカにされるから?Z世代に《MT免許を取得したリアルな理由》を聞いてみた!

「親が“就職のためにMTで取っておけ”と……」

©Ulf/stock.adobe.com

MT免許を取得する人のなかには、「就職面を考慮してMTを取っておく」というケースが少なくありません。「就職のために取ったけど、結局意味がなかった」といった声も聞かれますが、なかには「MTの楽しさに目覚めた」という人も。

「親が就職のためにMTで取っておけと言うので、まぁお金を出してくれるし、言うことを聞いておくかとMT免許を取りました。最初は仕方なくでしたけど、いざ運転してみるとMTの操作が思いのほか楽しかったんです。

それで、仕事で使うことがなかったとしても、自分で買って乗りたいなと思い、色々調べるようになりました。まだまだ全然わからないですけど、就職したらトゥインゴなんかに乗りたいですね」(20代女性・大学生)

就職などの形式的な理由によってMT免許を取得する場合はとくに、教習の過程でMTの操作を面倒に感じてしまうケースが少なくありません。しかし上の話のように、「仕方なく」が「楽しみ」につながる可能性もあり、一概に「MT免許を取っても意味がない」と切り捨てられない面もあるでしょう。

「バカにされるのが嫌で……」

©Moose/stock.adobe.com

かつて「当たり前」だったMT免許も、AT車が市場のほとんどを占めるようになった現在では、「理由がないと選ばないもの」という位置づけに変化しつつあります。しかし今でも、「とりあえずMTを取っておこう」という感覚で取得する人もいるようです。

「とくに理由はないんですけど、バカにされるのが嫌だったんですよね。ネットでAT限定が色々言われているのを見て、『そう思う人も結構いるんだなぁ』って。なんとなく、この先免許の話になったときに、裏で見下されるのも面倒な気がしたんですよ。

取ってからMTを運転したことはありませんし、この先も多分ないと思います。世間体のためだけに取った感じですね。あ、でも、一度MTの操作を知ったことで、ATの楽さを実感できたことはよかったかもしれません」(20代男性・大学生)

ネット掲示板やSNSなどでは、MT派とAT派の間で幾度となく論争が巻き起こり、終着点のない争いが繰り広げられています。AT車が圧倒的多数を占める現在でもなお、「AT限定はダサい」といった声は残っており、そうした世間の風潮を気にしてMT免許を取得する人も少なくないと考えられます。

実際に役立つ場面は少なくなっているMT免許ですが、今後もさまざまな理由から、取得する人は根強く残っていくのだと考えられます。

→その他の車にまつわる面白&モヤッとエピソードはコチラ

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

12桁の数字で学科試験の点数が分かる?

“路上での暗黙のルール”を守っていますか?

大型トラックのハンドルが大きい理由

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード