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「コインパーキングで“詰み状態”」「親子連れがウチの車に…意外とスムーズに解決できない駐車場トラブル

車でお出かけする際、しばしばネックになるのが「駐車場」の問題です。台数が限られていたり、駐車スペースが狭かったりなど、目的地に到着してもスムーズに車を止められないケースもあるでしょう。

さらに駐車中のドアパンチなど、駐車場においては「泣き寝入り」につながるトラブルが発生することも。今回はドライバーの方々に、「駐車場で遭遇したトラブル」について話を聞きました。

ショッピングカートが車に接触、賠償は?

©︎Masaharu Shirosuna/stock.adobe.com

スーパーやホームセンターなどでは、重い荷物を車まで運ぶため、駐車場でもショッピングカートを使うことがあるでしょう。しかし、傾斜や段差、強風などの影響により、カートの操作がおぼつかなくなるケースもあるようです。

「ドラッグストアに車を止め、妻が買い物をしているのを車内で待っていると、後ろからコツンと何かがぶつかった音がしました。その瞬間、『もう、何やってるの!』という女性の怒鳴り声。車から降りると、幼稚園児くらいの男の子が母親に叱られていました。

車のバンパーのあたりには、お店のショッピングカートがあって……どうやら男の子がカートをふざけて動かし、私の車にぶつかってしまったようです。母親は私の姿を見て、子どもに『ほら、謝って』とキツイ口調で促し、男の子は涙目になりながら『ごめんなさい』と。

ぶつかった箇所を確認していないので『大丈夫だよ』とも言えず、『ぶつけちゃったんだね』とバンパーに近寄ると、母親はすごい勢いで子どもの手を引き、自分の車に乗り込んで去ってしまいました。彼女から私に対しては、何の言葉もないままです。

幸い、カートによる傷は確認できませんでしたが、大人としてあの対応はどうなんでしょう? 今考えると、子どもをチャイルドシートにも乗せずに急いで出発していましたし……」(60代男性)

上のケースでは傷がつかなかったとのことですが、もし商業施設の駐車場に止まっている車とショッピングカートが接触し、車が傷ついてしまった場合、賠償などはどのように扱われるのでしょうか。損害保険会社のスタッフに聞くと、次のような回答がありました。

「駐車してある車にカートが接触しても、交通事故としては扱われませんので、基本的には本人同士の話し合いで対処することになります。

ただ、カートでぶつけた側が自動車保険の個人賠償特約などに加入している場合であれば、それを使って賠償できるケースもありますので、まずは互いが加入している保険の契約内容を確認するとよいでしょう。

あるいは、ぶつけた側が支払いを渋っている場合などは、交渉の手間を抑えるために、ぶつけられた側が車両保険を使う例もありますね」(損害保険会社サービスセンタースタッフ)

個人賠償特約とは、自動車に乗っている最中の事故だけではなく、「買い物中に店の商品を壊してしまった」など、日常生活において自身や家族が起こしてしまった損害をカバーする特約です。自動車保険のオプションとして加入している人も少なくありませんので、修理が必要なダメージが生じた場合には、この特約による賠償を検討するとよいでしょう。

しかし、こうした特約がないケースでは、本人同士で賠償の是非や額について決定しなければいけません。その場で連絡先を交換し、「カートのどの部分がどこに当たり、どの傷ができたのか」を双方が確認して写真に残したり、支払い方法についての取り決めを録音したりなど、煩雑な対処が必要になると考えられます。

ただし、このように証拠を残したとしても、当人同士では後から話がこじれてしまうケースも多く、結果としてぶつけられた側が「自腹で修理」あるいは「自身の車両保険で修理」となってしまう可能性もあるでしょう。

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

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