MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ

更新

「ウワァ…その気持ち良く分かる」新車気分が台無しになった瞬間のエピソード

なんでこの車で被るの!?しかもご近所さんのほうが●●が上

©Creativa Images/stock.adobe.com

新車を買ってからしばらくの間は、大きな買い物をした高揚感もあり、「自分の車が主役」という気分になるものです。しかし、そこで近所の家と車種が被ってしまえば、やはりテンションは下がってしまうものでしょう。

「とあるSUVが出てから、1年経たないくらいで購入して、やっぱりハイブリッドはいいなと満足していました。車庫に入れたときの存在感もあって、毎週洗って眺めるのが楽しみでしたね。

でも、納車されて3ヶ月しないくらいで、同じ並びにある家に同じ車が止まっていて……。色も同じで、しかもグレードは向こうの方が上という最悪な状態でした。

売れ筋の車種であれば、被ることも念頭に置いていたと思いますが、あまり台数が出ていない車種なのに近所で被ってしまって、しばらく向こうの車を見るたび憂うつな気分でしたね。向こうは向こうで、『先を越しやがって』と思っていたかもしれませんが……」(40代男性)

市販の車種を買う以上、誰かと被る可能性はゼロにはできません。車を選ぶときには、被ったとしても「自分は最高の選択をした」と思えるような買い方をしたいところですね。

新車の香りを台無しにした「あのニオイ」

©NDABCREATIVITY/stock.adobe.com

内外装に走行性能と、新車の楽しみは多岐にわたりますが、「新車のニオイ」に心躍る人は少なくないでしょう。「消えるまで存分に新車気分を味わおう」という人もいると思われますが、 遅かれ早かれニオイは上書きされてしまいます。

「新車を納車してからすぐに、仲間うちでバーベキューに出かけることになりました。自分は下戸なので、普段から運転手を務めることが多かったのですが、そのときは新車を披露したい気持ちもあって、前のめり気味で引き受けたんです。

みんな『広くて快適』と喜んでくれましたし、気分よくバーベキュー場に向かって。汚れる心配も多少ありましたが、いつも道具はレンタルですし、そのときも無事汚れることはありませんでした。

ただ誤算だったのが、参加者の1人がかなりの量のニンニクを持ってきたことです。なんでも実家から大量に送られてきたとかで。なんでよりによってこのタイミングなんだとゲンナリしました。

アヒージョや丸焼きにしてとてもおいしかったのですが、ずっと帰りの車内のニオイが心配でしたね。いざ乗ってみるとそこまで強くは感じず、大丈夫かと思って帰宅したのですが……翌日、車のドアを開けると酷い臭気が立ちこめてきました。

それから数日経っても、ずっとニオイが残っているように思えて、気が気ではなかったですね。結局、オゾン脱臭をしてもらってからは気にならなくなりました」(20代男性)

嗅覚が気分に与える影響は大きく、車内に不快なニオイが充満していれば、やはりドライブの気分も損なわれてしまいます。日常的に使っている以上、ある程度ニオイはついてしまうものですが、あまりに強烈なものだとゲンナリしてしまいますよね。

新しい車を購入し、「キレイな状態をいつまでも」と考えるのは当然のこと。しかし、新車を長く楽しむには、あまり過敏になりすぎず、ときには「しかたない」で済ませる寛容さも必要なのかもしれません。

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

「車の購入」をめぐり、後悔してしまった経験談をドライバーに聞いてみた

2年後には日本から軽自動車が消える?欲しいクルマは早く買わないと手遅れに…?

ナンバーで選んではいけない?数字の組み合わせとは?

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード