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「MT車の“M”ってそういう…」AT車では味わえないマニュアルならではの「苦しみ」あるある!それでも「MT乗りますか?」「はい」

「エンジンの鼓動をダイレクトに感じ、自らの手でギアを操る」というマニュアルトランスミッション(MT)の車には、オートマチックトランスミッション(AT)車では味わえない操る楽しさが凝縮されています。9割以上がAT車となった現代においても、熱狂的な愛好家から根強い支持を得ているのもそのためでしょう。
しかし、MT車ならではの「喜び」がある一方で、MT車特有の「悩み」も尽きません。特に、日本の過酷な夏には、MT乗りだけが直面する「あるある」な問題が多々発生すると言います。
今回は、長年MT車を愛し続けるベテランドライバーたちに、夏のMT車にまつわる苦悩を聞いてみました。
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灼熱のシフトノブ!憧れのチタンはカッコいいけど…

MT車の運転で最も頻繁に触れるパーツといえば、やはりシフトノブです。操作感を追求して、純正品から社外品に交換しているMT乗りも少なくありません。
特に人気なのが、アルミやチタンなどの金属製シフトノブです。見た目のクールさやカチッとした操作感が魅力ですが、これが夏のMT車ドライバーにとって思わぬ「敵」となることがあります。
炎天下に長時間駐車したMT車に乗り込む際、熱を帯びた金属製シフトノブを握ろうとして、思わず手を引っ込めてしまうほどの熱さになっている、という経験談は枚挙にいとまがありません。まさに「火傷しそう」なレベルです。
この灼熱のシフトノブへの対策として、MT乗りたちは様々な工夫を凝らしているようです。
- 「夏場だけ別の素材のノブに交換する」
- 「駐車中にタオルや布を巻いておく」
- 「シフトチェンジのスピードを極限まで上げて、触る時間を短縮する」
さらに、ユニークな対策を講じる方もいました。
「ゴルフをするので、夏場は左手にゴルフグローブをして運転しています。熱さを感じませんし、滑りにくいので気に入っていますよ。同乗者からは『ダサい』と大不評ですが……」(40代男性)
運転用にレーシンググローブを着用する手もありますが、レーシンググローブはなかなかのお値段。シフトノブの熱さ対策のためだけに、わざわざコストをかけたくないという考えももっともです。同乗者の目を気にしないのであれば、「今あるもので代用する」という発想は非常に有効な策と言えるかもしれませんね。
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- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...