更新
「MT車の“M”ってそういう…」AT車では味わえないマニュアルならではの「苦しみ」あるある!それでも「MT乗りますか?」「はい」
「涼しさ」と「気持ちよさ」…優先したいのはどっち?

うだるような日本の夏を快適にドライブするには、カーエアコンはもはや必須装備です。しかし、「走り」を何よりも重視するMT乗りの中には、エアコンの使用による「パワーロス」を嫌うドライバーも少なくありません。
「古いシビックに乗っているのですが、エアコンを使うとあからさまにパワーが落ちて、上り坂でかなりパワー不足を感じるんですよ。なので夏場に山道を走る時は、エアコンをいつもオフにしています。当然蒸し暑くはなりますが、それよりも『ストレスなく走りたい』という気持ちの方が強いですね。もちろん人を乗せる時はエアコンをつけますが、大学の頃の合宿で、2人乗せた時に全然坂を上らなかったので仕方なくエアコンを切ったことがあって、その時は大ブーイングを喰らいましたね。狭い車内に男3人でサウナ状態でした」(20代男性)
ガソリンエンジンの車でエアコンを使用する場合、エアコンのコンプレッサーを回すためにエンジンの出力が一部利用されます。そのため、特に排気量が小さく元々のパワーが控えめな車では、エアコン使用時のエンジンの出力ダウンが顕著に感じられることがあるのです。上り坂での加速の鈍りなどは、まさにその典型と言えるでしょう。
エアコンによるパワーダウンはAT車でも起こりうる現象ですが、「エアコンによる快適性」と「本来の出力を発揮することによる走行性能」を天秤にかけ、後者を選ぶのは、「MT乗りならでは」の深いこだわりの表れと言えるかもしれません。
また、エアコンON/OFFでエンジンの出力特性が変わることで、「シフトチェンジがギクシャクする」というのも夏のMT車にありがちなポイントです。暑さで気分がすぐれないように見えるドライバーの様子も、実はエアコンの有無による微妙な挙動変化に愛着を抱いているがゆえ、なのかもしれません。
かつては「クルマと言えばセダン」、しかし今は絶滅寸前
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...