MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > 映画 > 【ネタバレ有】ウルトラマンの愛車はレクサス?!映画「シン・ウルトラマン」の劇中車
映画

更新

【ネタバレ有】ウルトラマンの愛車はレクサス?!映画「シン・ウルトラマン」の劇中車

早くも話題に!「シン・ウルトラマン」が公開に

©paylessimages/stock.adobe.com

2022年5月13日にSF特撮映画「シン・ウルトラマン」が公開されました。

シン・ウルトラマンは2016年に公開された「シン・ゴジラ」でも監督を担当した樋口真嗣さんが監督を務め、予告等では企画・脚本として「エヴァンゲリオン」シリーズなどで有名な庵野秀明さんがクレジットされています。

ウルトラマンなどの歴代ウルトラシリーズでは作品内に登場する劇中車も人気が高く、特に「帰ってきたウルトラマン」に登場する防衛組織「MAT」が所有していた、赤いラインを施したマツダ コスモスポーツ「マットビハイクル」が有名です。

シン・ウルトラマンでも作品内にはいくつかの実在する車が登場。劇中車として使用されたモデルを紹介します。なお、本記事は本編内容に関する記述を含みますのでご注意ください。

ウルトラマンの愛車はトヨタの高級車!

レクサス IS(3代目・前期型)

レクサス IS(3代目)

予告等でも描かれている、斎藤工さん演じる主人公の「神永新二」と、津田健次郎さんが声優を担当する外星人の「ザラブ」が乗車していた車は、レクサス ISの3代目モデルです。

レクサス ISの3代目モデルは2度のマイナーチェンジをおこなっていますが、シンウルトラマンに登場したISはマイナーチェンジをする前の前期型、ボディカラーはソニックチタニウムと思われます。

「ウルトラマン」でもウルトラマンに変身するハヤタ隊員とザラブ星人が戦闘機の中で対峙するシーンがありますが、シン・ウルトラマンではこれのオマージュと思われるシーンがこのISの車内で描かれているため、ウルトラマンファンには思わずニヤリとしてしまうかもしれません。

再生時間51秒付近で、レクサス ISが登場

トヨタ ランドクルーザー(200系・前期型)

トヨタ ランドクルーザー(200系)

シン・ウルトラマンの劇中で「禍威獣」に立ち向かう組織「禍特対」こと「禍威獣特設対策室専従班」が移動に使用している車は、トヨタ ランドクルーザーの200系です。

IS同様、ランドクルーザーも1つのモデルの中で2度のマイナーチェンジをおこなっていて、劇中に登場するランドクルーザーもマイナーチェンジ前の前期型。ボディカラーはブラックとなっています。

劇中では長澤まさみさん演じる「浅見弘子」がハンドルを握り、走り去っていくシーンではV型8気筒エンジンのドロドロとした音が印象的です。デカールを貼り、「SSSP仕様のランクル200」を再現したいと考えるファンもいることでしょう。

「ウルトラマン」では円谷監督の愛車シボレー コルベアが登場!後に爆破される

シボレー コルヴェア
出典:wikipedia.org Author:Greg Gjerdingen CC 表示-継承 2.0

シン・ウルトラマンで「禍特対」が使用していた車はランドクルーザーでしたが、初代ウルトラマンの「科特隊」で使用されていた「科特隊専用車」はシボレー コルヴェアでした。

このコルヴェアは、ウルトラマンの監督である円谷一氏の愛車で、撮影時に科特隊のステッカーを貼り付けたもの。私物であるにもかかわらず、なんとウルトラマンの後に製作されたSF特撮ドラマ「マイティジャック」の撮影で爆破されています。

シン・ウルトラマンに続く次の「シン」シリーズとして「シン・仮面ライダー」の公開が2023年3月に予定されています。この映画に禍特対の車として撮影に使われたランドクルーザーが登場しないことを願うばかりです。

劇中車が豪華な007シリーズ!歴代ボンドカーをチェック

ウルトラマンになった男・斎藤工さんの愛車は?

メフィラス演じた山本耕史さんと結婚した堀北真希さんの愛車がシブい

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード