MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ

更新

「そんな事ある!?」前の車から飛んできたのは…洗車後に起きた不運なエピソード3選

「ウゲッ!」前の車から飛んできたのは……

©Daisy Daisy/stock.adobe.com

厄介な汚れのなかには、物理的に除去するのが難しいもののほか、「精神的にキツい」という類いのものもあります。鳥のフンや虫の死骸など、思わずゾッとしてしまう汚れがあると、大切な愛車であっても乗ることをためらってしまうものです。

「連休で旅行に出発する前に洗車して、高速に乗りました。順調に進んでいましたが、前を走る車の運転席から突然何かが放り投げられたんです。

あっ、と思った瞬間、ベチっと窓ガラスに飛んできたものが張り付きました。それがガムだと分かった途端、ゾワッと鳥肌が立ちましたね。

ティッシュにろくに包まないまま捨てられたようで、中身がガッツリ出てしまっていたんです。ガムは数秒で吹き飛んでいきましたが、気分は最悪でした。高速を降りてすぐまた洗いましたよ」(40代男性)

他人の噛んだガムが自分の愛車に付着した状況を考えると……精神的なダメージは計り知れません。

車内から路上にモノを投棄する行為は、道路交通法第76条の4項において禁じられています。たとえ小さなゴミであっても、法令違反として罰金の対象となり、また他車の走行に危険を及ぼす可能性がありますので、絶対に避けましょう。

洗車が終わって車を移動、水滴まみれで周りが見えず……

©Nataly/stock.adobe.com

ガソリンスタンドなどで洗車を依頼した場合はもちろんですが、自分の手でじっくり車を洗ったあと、すぐに汚れてしまったときの徒労感は相当なものです。

今回寄せられたエピソードのなかには、汚れにとどまらないダメージを受けてしまったケースも……。

「はじめて洗車場を利用したときのことです。洗い終わってすぐに『お車を移動してください』と機械にアナウンスされ、『濡れたまま動かすのか』と不安に思いながらエンジンをかけました。

水滴でミラーやバックモニターがうまく見えず、なんとか動かしましたが、最後に拭き上げスペースの隅にあった脚立にリアバンパーをぶつけてしまったんです。

脚立の方は倒れただけで、管理人の方も電話口で『壊れていなければ大丈夫ですよ』と言ってくれたのですが、車の方にはくっきり線キズが残ってしまいました」(30代男性)

洗車場に設置されている高圧洗浄機は、次の利用者がいる場合に備え、洗車後すみやかに洗い場から移動するようアナウンスするのが一般的です。ただ、水滴で視界が十分確保できない場合には、安全のためミラーや窓を軽く拭いてから移動するのが望ましいのかもしれません。

→その他の車にまつわる面白&モヤッとエピソードはコチラ

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

喫煙禁止エリアでは車内での喫煙もNG?流行の「電子タバコ」では条例違反にあたるのか?

「同乗していて『イヤだなぁ』と感じる瞬間」について、世間の声を集めてみた

“2030年”には使えなくなるETCが山ほど出る可能性も!

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード