MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > “煽られた”んじゃなく「自分が割り込んだ」のでは?急ブレーキが事故誘発も…他車の車線変更にモヤッとする瞬間
他車の車線変更にモヤッとする瞬間
エンタメ

更新

“煽られた”んじゃなく「自分が割り込んだ」のでは?急ブレーキが事故誘発も…他車の車線変更にモヤッとする瞬間

日常的に運転していると、他車の動きに対して「危ないなぁ」と思うことがあるかもしれません。なかでも自分の前に「強引な割り込み」をされることに対して、ストレスを感じるドライバーは多いようです。

今回はMOBY読者の方々から寄せられた体験談のなかから、「他車の車線変更にモヤッとする瞬間」についてのエピソードを紹介します。

バスの前への無理な割り込みはヤメテ!

©choco/stock.adobe.com

ドライバーによって、車線変更に対する意識はさまざまです。余裕をもった車線変更であれば何も問題はありませんが、後続車に急ブレーキを踏ませるような割り込み方は避けたいところでしょう。

無理な割り込みの危険性は多くのドライバーに周知されるところですが、今回は「路線バスの乗客」という目線から意見を寄せてくれた方がいました。

「バスに乗る機会が多いのですが、交差点の直前でバスの前に割り込んできて、ブレーキを踏みながら右左折していくドライバーが増えたように思います。

運転している時と違って、乗客は前の状況が把握できていないことも多いので、とっさの急ブレーキに反応できません。以前経験した出来事ですが、強引な割り込みが原因でバスが急ブレーキを踏み、車内の乗客に怪我人が出てしまったことがありました。運転手さんは救急や警察に通報し、私たちはバスから駅まで歩くことに。

もちろん怪我された方が一番大変でしょうが、通勤・通学中の私たちも、予定に間に合わず信用を失う場合があるのです。バスに割り込んでくるドライバーは、そういうところまで考えが及ばないのかな、と思いますね」(60代男性・自営業)

バスやトラックのような大型車は、乗用車に比べて制動距離が長くなり、また急ブレーキに伴う衝撃も大きくなる傾向にあります。大型車が前方の車間距離を大きく取っていることには「荷崩れ」や「乗員の怪我」といったリスクを減らす目的もありますので、急ブレーキを踏ませるような割り込みは避けましょう。

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード