MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > 東海オンエアのメンバー6人の愛車遍歴!総額1億円超えの超高級車を一挙紹介
エンタメ総合

更新

東海オンエアのメンバー6人の愛車遍歴!総額1億円超えの超高級車を一挙紹介

人気YouTuberグループ「東海オンエア」とは

東海オンエアは、2020年11月時点でチャンネル登録者数557万人を超えるUUUM所属のYouTuberグループで、動画総再生回数は約70億回を超える人気を誇っています。インフルエンサーパワーランキング2019の年間総再生回数ランキングでは堂々の1位。まさに国内YouTube市場を牽引する大御所といえるでしょう。

メンバーはリーダーのてつやさんから始まり、りょうさん、しばゆーさん、としみつさん、ゆめまるさん、虫眼鏡さんの6人。てつやさんの出身地である愛知県岡崎市を拠点に活動していることに加え、メンバー全員が愛知県出身ということもあり、愛知県岡崎市の観光伝道師にも任命されています。

メンバーのほとんどが高級車に乗っている!

東海オンエアの動画にはメンバーの車が映ることが多く、特にリーダーのてつやさんの車は、高級車にも関わらず動画内の企画で豪快な使い方をされています。

それでは東海オンエアの各メンバーが乗っている愛車情報を見ていきましょう。

てつやさんが乗っている愛車

てつやさんは東海オンエアのリーダーで、大学在籍中の2013年にYouTubeチャンネルを開設。他のメンバーよりも体を張った企画も多く、愛車が廃車になってしまったことも。嫌味のない真っ直ぐな性格と天才的なアイデアから、リーダーとしてメンバーからも厚く信頼されています。

てつやさんの愛車はなんと判明しているだけでも5台。それぞれ紹介していきます。

トヨタ ファンカーゴ(過去)

新車価格:1,550,000円
出典:wikipedia.org Author:Tennen-Gas CC 表示-継承 3.0

初期から登場していたファンカーゴ。動画内ではボディ全体をシールやステッカー、メンバーのプリクラなどで埋め尽くされたり、窓ガラス上で料理されたりなど、悲惨な扱いをされています。

最終的には2017年に廃車が決定し、最期にドリフト対決をさせられています。ただ、その動画の概要欄でてつやさんは「これから俺が出会うどの車よりお前はカッコいい。今まで本当にありがとう。神様、生まれ変わったら僕をファンカーゴにしてください。」と発言していることから、かなり愛着のあった車であることが伝わります。

トヨタ ファンカーゴのラストラン動画はこちら

BMW 4シリーズ カブリオレ(過去)

てつやさんが乗っていたのは黒いボディカラー
新車価格:9,780,000円~

てつやさんが2番めに乗っていたBMWのオープンカーです。「カッコよくオープンカー飛び乗り選手権」や「てつやのBMWを勝手に痛車にして返してあげた」といった企画などではかなり雑に扱われていますが、1,000万円近い立派な高級車。

YouTuberとして大成するには、これくらいの破天荒さが必要なのかもしれません。

購入から1年ほど経った2018年2月、高齢ドライバーからのもらい事故によって廃車となっています。仕事で東京へ向かっていたところ、高速道路のゲート手前で左前の車が急にUターンをしてぶつかったとのこと。

トヨタ ヴェルファイア

新車価格:3,520,000円~

廃車となったBMW 4シリーズ カブリオレに代わる車をメンバーが決めるという企画で、勝ち残ったとしみつさんが提案したことで2018年8月に購入されたのがヴェルファイア。

ファーやLEDライトなど、派手なヤン車仕様に改造し、DQN号と呼ばれています。

ヴェルファイアは、トヨタの高級ミニバンであるアルファードの兄弟車。他の車種と比べると安い印象を持たれるかもしれませんが価格は高いグレードで800万円近くにもなります。ちなみにてつやさんが購入したのは450万円のグレード。

BMW i8 ロードスター

BMW i8ロードスター
新車価格:22,760,000円~

BMW i8 ロードスターは、2018年に登場したハイブリッドオープンカー。オープン仕様ではない「BMW i8」という車種もあります。

未来的な見た目やスポーティな内装は、常に新しいことに挑むYouTuberらしさを醸し出しています。さらに、ボディカラーはてつやさんのイメージカラーでもあるオレンジということもあり、まさにぴったりの愛車であると言えるでしょう。

価格は驚きの2,000万円超え。これまで多くの車を購入してきたてつやさんですが、その中でも最も高級な車です。

2020年8月公開の動画では、駐車場内にて隣に駐車していた車に傷をつけられていたことを明かしました。

てつやさんと同じBMW i8に乗っている平成ノブシコブシ・吉村崇さんにインタビュー!記事はこちらから!

BMW i8 ロードスターが登場する動画

レクサス LX

てつやさんが最も最近購入したのがこのLX。トヨタのラグジュアリーブランド「レクサス」の唯一のSUV。てつやさんの愛車ではBMW i8 ロードスターに次ぐ高級車です。

2020年1月の動画で購入したことが報告されていますが、今の所は動画内で目立った活躍はしていません。

りょうさんが乗っている愛車

てつやさんとは高校の陸上部からの付き合いで、メンバーやファンから「完璧超人」、「イケメン」と称されているりょうさん。動画内では得意の陸上をはじめとするスポーツや料理を振る舞うシーンなど、高いスペックを披露しています。2020年7月には自身がプロデュースしたカフェ「R COFFEE STAND」を愛知県岡崎市内にオープンしました。

特にサッカーに関しては博識で、ズラタン・イブラヒモビッチ選手に関するクイズにはじまり、ディディエ・ドログバ選手と対談したことも。

マツダ アテンザワゴン DX(過去)

新車価格:2,500,000円~

動画では紹介されていないものの、りょうさんが所有していたことで知られるマツダ アテンザワゴン。アテンザワゴンはマツダで最も高級なワゴンで、2019年からは「MAZDA6 ワゴン」という車名に改名しています。

マツダ車の価格は全体的に安価なため、アテンザワゴンの新車価格は250万〜419万円と他の車より比較的低い価格となっています。

アストンマーティン DB11 ヴォランテ

新車価格:25,157,407円~

そんなハイスペックなりょうさんが選んだのは、イギリスの高級自動車メーカー・アストンマーティンのDB11というスポーツカー。2019年10月に納車したことを自身の個人チャンネル「ブラーボりょうのボンサバドゥ!チャンネル」で報告しています。なぜDB11を選んだかについて、動画内では「男の子だからシンプルにかっこいいマシンに乗りたい」と語っていました。

このDB11は、ボディカラーや内装など、膨大な選択肢から好みの組み合わせを設定でき、りょうさんはボディカラーに自分のメンバーカラーである青を感じさせるシルバーを設定しています。映画「007」の主人公、ジェームズ・ボンドが劇中で運転したことで人気の高いDB5やDB10などの最新モデルでもあります。

車両価格は2,500万円以上と、実はてつやさんのBMW i8よりも高額。この価格はあくまで最低価格で、諸々の費用を加算してすると3,000万円以上になると予想されます。

映画「007」を彩った特殊装備満載の劇中車「ボンドカー」の歴代車種一覧はこちら

アストンマーティン DB11 ヴォランテが初登場した動画

しばゆーさんが乗っている愛車

東海オンエア随一の奇抜な発想力とセンスを持つ、東海オンエアの「主砲」とも言われる唯一無二の存在。虫眼鏡さんからは「全ての能力を面白さに全振りしちゃった人」と絶賛されています。

動画内ではふざけている場面が多いものの、実は4年制大学の理系学部に在籍していた頭脳派。文系VS理系の企画では、その知識で理系チームを引っ張っていく場面も。

ホンダ フィット(過去)

新車価格:1,299,800円~

しばゆーさんと現在の妻、あやなんさんとの共同チャンネル「しばなんといっしょ」にて、2016年に公開された「車で散髪してみた」に登場。青いフィットを使用して散髪する企画を行っています。

フィットは他のメンバーの車と違って高級車ではなく、いわゆる大衆車。誰もが乗りやすく、ファミリー層にも人気の車種です。

フィットを所有していたのはしばゆーさんなのか、あやなんさんなのかは判明していませんが、どちらかというとあやなんさんの車である可能性が高いと言われています。

N-BOX SLASH(過去)

新車価格:1,440,000円~

N-BOX SLASH(スラッシュ)は、ホンダのトールワゴン型軽自動車。メンバーが所有する車の中で唯一の軽自動車です。

普通のN-BOXとの違いは屋根の形。SLASHは屋根は後方につれてなだらかにが下がっていく形状をしています。また、後部ドアが隠れていることもあり、クーペのようなスポーティな雰囲気を醸し出しています。

あやなんさんと結婚した後に公開された動画に登場しています。また、動画内であやなんさんがこの車で事故を起こしたことが明かされていることから、N-BOX SLASHもあやなんさんが所有する車である可能性があります。

現在は車を持っていない?

そんなしばゆーさんですが、メンバーの中で唯一、自分の車を所有していないようです。本人曰く、「タクシーが俺の愛車」とのことで、基本的に車が必要な場面ではタクシーを使用しているようです。自宅が東海オンエアの活動拠点である岡崎ではなく、東京にあることも影響していると考えられます。

ランドローバー レンジローバースポーツ

新車価格:9,360,000円~

とはいえ、しばゆーさんの妻であるあやなんさんは、レンジローバーを購入しています。自宅のある東京でドライブやお出かけをする際は、この車に乗っていると考えられます。

購入したのは2018年の冬とのことで、当時最も新しいモデルを購入したようです。価格は900万円以上で、高いグレードになると3,000万円近くなります。購入を報告した動画では、一部のファンの間で炎上してしまいました。

ランドローバー レンジローバースポーツが登場する動画

としみつさんが乗っている愛車

天然な発言が目立ち、時折「ポンコツ」と呼ばれてしまうこともあるとしみつさん。寝起きが悪い、遅刻をしても謝らないといった点をメンバーから冗談交じりに指摘される場面も。

しかし、としみつさんの歌とギターはかなりの腕前で、かつては「Charactic Note(キャラクティックノート)」というバンドで活動していたことも。また、中学時代から野球部に所属していたこともあり、スポーツも器用にこなすなど、前述の欠点とも言える部分をかき消すほど、あらゆる分野で多彩な才能を見せてくれます。

マツダ アクセラ(過去)

2018年に公開されたYouTuberグループ「6面ステーション」とのコラボ動画「毎日いろんなYouTuberの家を泊まり歩いてみた!【後編】」にて、としみつさんが運転していた車です。

アクセラは現在「MAZDA3」という車名に代わり、販売されています。教習車にも採用されるほど運転しやすく、デザインも優れているため、バランスのいい車種だと言えます。

トヨタ アクア

東海オンエアの動画ではほとんど登場せず、「【中心はどこ?】本州最北端と最西端を同時に出発したらどこですれ違うの?【後編】」においても、としみつさんが運転していたのはトヨタ アクアという車種でした。ちなみにとしみつさんは、この動画内で北海道から神奈川県まで、900km近い距離を1人で運転しています。

ポルシェ 911カレラ カブリオレ

としみつさんの車のボディカラーは赤
新車価格:16,230,000円〜

としみつさんが乗っているのは赤の車体が眩しい911 カレラのカブリオレ(オープン仕様)です。価格は最低1,600万円ですが、ポルシェはオプション費用の上乗せが多いため、購入時には2,000万円を有に超えていると考えられます。

911は、ポルシェとその歴史を共にしてきた代表的なスポーツカーで、発売当時から外観の雰囲気をあまり変えていない、伝統を重んじるモデルです。こうした背景から、世界中の車好きから愛されています。

初代が発売した1964年から、ボディ形状や丸いヘッドライトはそのままに、性能や装備などを進化させてきました。現在の自動車ではポルシェとスバルしか採用していない、水平対向エンジンを搭載し、見た目と性能どちらをとっても申し分ないスポーツカーに仕上がっています。

ポルシェ 911 GT3 RS
ポルシェ911の最強モデルで、サーキットで走行するように設計されている

としみつさんのメンバーカラーは緑ですが、赤いポルシェを選んだ理由については、サブチャンネルで「さすがに緑色のGT3は乗る勇気が無かった」と明かしています。

ポルシェ 911カレラ カブリオレが映り込んでいる動画

1:35あたりから向かって左後ろに写り込んでいます

ゆめまるさんが乗っている愛車

てつやさんと同じ高校の陸上部出身ですが、メンバー内では唯一、出身地が岡崎市ではなく、安城市です。虫眼鏡さんから「酒とタバコが好きだけど一番優しいやつ」渡渉されている通り、かなりの酒豪で、毎日欠かさずビールを飲んでいるとのこと。ちなみにタバコは2020年4月からしばゆーさんと共に禁煙中。

2018年からは地方ラジオ局にて、虫眼鏡さんと共に「東海オンエアラジオ」でパーソナリティを担当。2020年8月3日には自身がプロデュースするアパレルブランド「Bark at the Moon」を立ち上げるなど、精力的な活動を見せています。

MINI ミニクーパー コンバーチブル(過去)

ゆめまるさんが乗っていたのは白いボディカラー
新車価格:3,810,000円~

ミニクーパーは、ゆめまるさんが最初に乗っていた車です。動画での露出はゆめまるさんの歴代車のなかで最も多かったため、ゆめまるさんといえばミニクーパーというイメージを持っているファンの方も多いかもしれません。

ミニクーパー コンバーチブルは2ドアの4人乗りオープンカー。曲線的かつ可愛らしいルックスが特徴で、上品で親しみやすい車だと言えるでしょう。こうしてみると、ゆめまるさんのイメージにピッタリです。

2019年「”絶対に破れないパーカー”を絶対に破りたいんだ!!!」では、てつやさんのトヨタ ヴェルファイアとともにパーカーを破るため奮闘。

MINI ミニクーパー コンバーチブルが登場する動画

メルセデスベンツ Gクラス ゲレンデ

メルセデス・ベンツ G500 2015年型
新車価格:12,370,000円~

2020年1月に公開された「【男たるもの】マシンを意のままに操れ!第一回操縦王!!!」にて、ゆめまるさんが運転して登場した車です。

それまでは上記のミニクーパーに乗っていたため、2019年のどこかで購入したと考えられますが、動画に映った内装のディスプレイ形状などから、2014~2016年前後のモデルを中古で購入したと思われます。中古でも約1,500万円以上は当たり前のように超えてくる人気車種です。

トヨタ ランドクルーザーやジープ ラングラーなどと同じクロスカントリー車と呼ばれるSUVの一種で、アウトドアを中心に力強い性能を発揮します。

メルセデス・ベンツ SLクラス 1963年式

メルセデス・ベンツ 230SL 1963年モデル

他メンバーとは一線を画す見た目をしたゆめまるさんの愛車は、なんと50年以上前に生産されたベンツのクラシックカー。動画内で1963年産であることを説明していることから、2代目SLであることが分かります。

美しい見た目と優れた性能、操作性を備えていることから、メルセデス・ベンツの中でも最高級車の1台と高い評価を得ており、コレクターにとっても憧れのモデル。

動画ではナンバーも公開されていましたが、当時の古いナンバーを受け継ぎ、そのまま使用しているようです。

SLが登場する動画は記事の最後で紹介しています。

【メルセデス・ベンツ 300SL総合情報】ガルウィングドアを初採用!中古価格からレプリカまで

虫眼鏡さんが乗っている愛車

虫眼鏡さんは、元小学校教員というYouTuberとしては異色のキャリアを持ち、東海オンエアきっての頭脳派として知られています。メンバー内では唯一、高校からの知り合いではなく、てつやさんとガストのアルバイトで出会ったことで東海オンエアに加入しています。初期は「ざわくん」名義で、顔を隠して出演していた過去も。

主に動画内の立ち回りとしては司会やツッコミ役が多く、メンバーを優しくサポートする縁の下の力持ち的な存在です。

トヨタ 86(過去)

新車価格:

虫眼鏡さんが現在のレクサス LSを購入するまで乗っていた車です。

本人曰く、「てつやくんのi8のような高級車ではありませんが、けっこうかっこいいスポーツカーです。気に入っています。」と、大切にされていた様子。

しかし、「後部座席の人が足を前に投げ出すスペースがありません。座禅を組むか、荷物となってトランクに寝るしかない」「どうせ使えないならいっそ2シートにして、トランクを広くしてくれれば良いのにと思うんですけどね」と実用性のなさを嘆いていました。

日産 フェアレディZ

「フェアレディZにすればよかったのかしら」と日産 フェアレディZも購入の選択肢に入っていたと思わせる言葉も。

【リアル悪魔のZ】は実在した!?無造作に積まれたフェアレディS30Zを発見!

レクサス LS

新車価格:11,422,000円〜

LSはトヨタの高級ブランド「レクサス」の最上級セダンです。高級や最上級という単語が並びますが、発売当時、国産車では最高価格のモデルでした。現在は別の車が1位ですが、国内最高峰の自動車であることは間違いありません。

虫眼鏡さんが動画内で突然多数決を取りだして、票の多かった車を買うと言い出したことが購入のきっかけとなりました。投票の結果、LSに決まりました。納車の際にはシャンパンや花束、テープカットなど手厚い接待を受けています。

虫眼鏡さんのLSは、メンバーカラーのブラウンを意識したボディーカラーにしており、ナンバープレートは愛称の「虫さん」をもじった「643」にしています。

レクサス LS納車の動画

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード