MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > 【夢占い】車の夢を見たあなた!車で事故る・探す夢には意味がある?
エンタメ総合

更新

【夢占い】車の夢を見たあなた!車で事故る・探す夢には意味がある?

車が出てくる夢を見たことがありますか?

車 道路
©Shutterstock.com/ Sofiaworld

車が好きな人もそうでないひとも、一度は車の夢を見たことがあるのではないでしょうか。夢の中とは言え、事故を起こしたり、車が見つからなかったりしたら気になりますよね。

夢に出てくるものや状況からその人に関する様々な事を読み取る「夢占い」をご存知ですか?

車が出てくる夢と言っても、いろいろなパターンがありますが、夢占いではそれぞれに意味があると言われています。気になる車の夢についてまとめてみました。

そもそも、夢占いって何?

フィット 車中泊専用グッズ
©Shutterstock.com/GlebStock

夢占い(ゆめうらない)とは、夢に出てきたものや状況を元に、現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断する作業のことである。 夢の内容には、見えない世界や無意識領域からの意味のあるメッセージが隠されているということを前提にしている。

出典:https://ja.wikipedia.org/

夢占いでは、夢の中で登場した印象的なものをシンボルとして夢の中身を解釈をします。古くから夢の中で登場したものをシンボルとして、夢の内容を解釈する夢占いは、洋の東西を問わず、古くから存在しました。

シンボルに対する一般的な認知や過去の経験則が用いられるため、東洋と西洋、地域などによって同じ夢でも解釈が異なってきます。

わかりやすい例としては、皆さんもご存じの「元旦に一富士二鷹三茄子の夢を見ると縁起が良い」と言うものがあります。

心理学における「夢判断」との違い

19世紀、心理学者フロイトは夢を学術的研究の対象として、感応呪術に過ぎなかった夢占いを心理分析の領域へと進めました。

ロイトやユングら心理学者が夢を深層心理に根ざすものととらえ、精神病理学的な診断に夢判断を用いるようになったことで両者が混同されるようになりました。

その後の生理学や心理学研究においては、夢は人間の記憶システムの機能の一部とする見方が一般的になっており、人間が表面的に忘れていることを夢で見るといった可能性も肯定的に考えられています。

心理学における「夢判断」は未来を占うといったものではありません。
夢を見た人(被験者、患者)の深層心理や精神状態を分析する手法であり、夢占いとは似て非なるものです。

夢占いにおける車の意味

夢占いにおいて、車は自分自身を表すシンボルです。

夢に出てくる車は、その人自身の未来や希望、願望などを表していると言われています。例えば、自分が運転して楽しくドライブする夢は人生を楽しんでいると解釈できます。

そして、同乗者は大切な人、人生を共にしたいと考えている人ということになります。

反対に、壊れた車や悪天候、事故を起こす夢は抱えている不安や障害のイメージであり、そういう状況で走り続ける車は精神的、肉体的に負荷がかかった状態を意味すると解釈されます。

気分良く運転している夢は充実した人生を暗示しています。
同乗者が無い場合は円滑な対人関係や安定した仕事を、同乗者が異性なら恋愛面の充実を示します。

このように車の夢は、行先や天候、運転者、同乗者などによって様々な解釈ができるのです。

事項では車好きには興味深い、車の夢について更に詳しくご紹介します。

気になる事故の夢!どんな意味がある?

交差点 事故 ミニカー

車で事故を起こす夢を見たら、目覚めた時の気分は良くないものです。
夢の中の事故にはどんな意味があるのでしょう?
パターン別にまとめてみました。

衝突事故を起こす夢、車が故障する夢

衝突事故を起こす夢は、身体面での災難を暗示だそうです。

また、夢占いで自分自身をあらわす車が故障する夢は、健康面の変調を意味するそうです。身体面の健康だけでなく、精神的な停滞が与える影響も含まれていて、自動車事故に限らず突発的な事故や無理のしすぎなどへの警告と言われています。

事故でのケガの夢

事故を起こしてもケガがなかったという夢は、抱えている問題が自然に解決することを表します。

面白いことに、夢占いでは血を流す夢は吉兆を表すという考え方があり、事故でケガをして血を流している夢は、事態が好転することを暗示するそうです。

車が見つからなくて探す夢

駐車場などで車が見つからなくて探しまわる夢は、追い詰められた状況を示します。

例えば、大切な愛車を必死で探す夢だったら、頑張って取り組んでいることに問題が生じる暗示です。

特定の車を探すのではなく移動の手段としての車(タクシーなども含む)を探す夢は、現状から逃れたい願望の暗示です。自覚していなくても自分をとりまく状況に苦痛を感じていたり、打開したいと考えている可能性があります。

車を探す夢は、大切な何かに対する強い執着を表している場合もあります。
その場合は、大切な物を失うことに対して強い不安を抱いている、ということになります。

車が暴走する夢

車が暴走する夢は、自分自身をコントロールできない状態を表しています。
自分が運転してスピードを出す夢とは本質が違います。

暴走の結果、衝突する場合は、無謀な行動をとる自分自身への緊急の警告です。精神的に不安定になっていて、対人関係や仕事、生活面での影響を及ぼすことを暗示しています。

道を間違えて迷う夢

運転中に道を間違えて進めば進むほど迷う夢は、めざすものに辿り着けない事を暗示しています。

こういう夢は、実際にどうすれば良いかわからなくても、現在の選択が間違っていることを自覚した心理状態の時に見やすいと言われています。

車を買う、または盗まれる夢

新しく車を購入する夢は人間関係が改善されたり、新たな出逢いを示す夢です。

車を盗まれる夢は逆に、何かを新たに手に入れることを暗示しています。

車のパーツによって暗示されるもの

カーバッテリー

夢占いでは、車のパーツそれぞれにシンボルとして意味があります。
同じ車の夢でもどのパーツが強調されているかで、意味するものが変わってきます。

バッテリー

バッテリーは、精神的面のバランスの崩れを象徴します。
バッテリーの持ちが悪かったり、移動しようとするたびにバッテリーが上がる夢を見たりします。
ストレスを抱えこみ、エネルギーが枯渇しそうな状態を暗示しています。

タイヤ

タイヤは自分自身の心の状態の象徴です。
夢の中でタイヤがすり減っていたら、心がすり減っていることを、パンクは心がパンクしている事をあらわしています。

ガソリンタンク、ガソリン

ガソリンタンクは、心のエネルギー源を象徴しています。
ガソリンの減少は心のエネルギーが減っているということです。
そこから、ガソリンを給油をする夢は意欲に満ちた状態か、逆説的にエネルギー不足のどちらかの暗示になります。

フロントガラス

車のフロントガラスは決断力と判断力の象徴です。
天候不良などで視界が利かなくなる夢は、自信を喪失した状態を暗示し、フロントガラスを通して見える天候が心理状態をあらわします。

ヘッドライト

ヘッドライトは、自分自身に対する自覚を示しています。
夜間に無灯火で走る夢は、心ここにあらずという状態を示しています。

車の夢占いはあくまでも解釈次第!

車 購入 商談 ディーラー

車の夢に関する夢占いでした。
夢の中の車が暗示するものは良いことも悪いこともあるようですが、あなたが見た夢はいかがでしたか?

夢占いはその人自身が見た夢をベースに解釈するので、何となく説得力がありますが、占いの結果は解釈の仕方次第であることもわかりました。

あまり良くない結果でも、自分なりに前向きに対処するための参考程度に考えると良いですね!

車の占いや性格診断が気になる方はこちら

すべての画像を見る (5枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!