MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ

更新

ガソリン代は“割り勘”じゃなくてもいい?友人・恋人のドライブ金銭事情、リアルな声にビックリ!

「最適な形」は関係性によって異なる?

©buritora/stock.adobe.com

ガソリン代などの「ちょうどいい分担のしかた」を考えるうえで、欠かせない観点となるのが「移動距離」や「相手との関係性」です。ほんの数分の送迎でその都度ガソリン代を支払っていては、かえって互いに面倒になる状況も考えられます。

普段は電車通勤で、駅から職場まで20分ほど歩いているというBさんは、たまの機会に同僚に駅まで送ってもらうことがあるとのこと。費用面はどのように考えているのでしょうか。

「その人とは長い付き合いなので、いちいちお礼はせず、たまにその人が好きなお菓子を買っていくくらいですかね。それも別に、送ってくれたことに対するお礼というわけでもないですけど。

そのあたりの加減は普段の関係性によって全然違うと思うので、難しいですよね。これがもう少し遠い関係の人だったら、後日『先日はありがとうございました』とお菓子の小包でも渡そうかな、と思うでしょうし……」(30代女性)

©ivanko80/stock.adobe.com

相手との関係性によって分担のしかたが変わるというのは、他の方からも聞かれました。友達から誘われる機会の多いCさんは次のように話します。

「仲がいい友達であれば、たとえば向こうから『行きたい場所があるから一緒に来て』と誘われた場合には友達の負担で、とくにそういう事情がない場合には私がご飯代なんかを出すようにしています。

それもやはり、意識を共有できているかが大事だと思うので、『誘われた場合は相手が全部負担』としてしまうのも少し違うのかな、と感じます」(20代男性)

長年の付き合いがある場合など、意思疎通がうまくできている相手であれば、「なんとなくの雰囲気」でやっていけるのかもしれません。しかしそうでない場合には、やはり「割り勘」や「その他の形でのお礼」が必要になるのでしょう。

元カレと比べてしまう理不尽な気持ちも

©buritora/stock.adobe.com

ドライバーや同乗者にとって、「費用分担の方法」以上に頭を悩ませるのが「費用負担を切り出すタイミング」かもしれません。ドライバー側から「ガソリン代を出してほしい」と申し出るのはなかなか憚られるものですから、なるべく同乗者側が早めに切り出してあげたいところ。

しかしやはり、「いつお金の話をするか」は難しいものです。Dさんはデート中、こうしたタイミングのすれ違いで、なんとも微妙な空気になってしまった経験があるのだとか。

「大学生の頃、はじめて車を持っている人と付き合い、そのときはいつも全額払ってもらっていました。一応、少しは出そうとしていたのですが、『いいカッコさせてよ』と毎回断られていたんです。

それから別の人と付き合い、最初のドライブデートの途中でご飯を食べているとき、『ごめん、今回は大体ガソリンと高速で7,000円くらいかかるから、今日の昼と夜のご飯の分はお願いできる?』と言われました。

もちろん自分も払うつもりでしたし、具体的な数字を示してくれるのはありがたかったのですが、『あ、そっか、そうだよね……』みたいな、微妙な気持ちになってしまって。

私が先に『ここは私が払うね』と申し出るのが一番スマートだったと思いますが、何だか相手から言われてしまったことに対して、小さなモヤモヤ感があったというか……ものすごく勝手なのはわかっているんですけど」(20代女性)

©beeboys/stock.adobe.com

お金の話はデリケートな雰囲気になりやすく、誰が悪いわけでもないのに「気まずい思い」をすることもあるでしょう。そのあたりのタイミングやフィーリングが合うかどうかも、親密な関係を築いていく際には大切になるのかもしれません。

ドライブにかかる費用の割り方は、関係性によっても異なりますが、やはり傾向として、「同乗者側から分担を申し出る」という形が望ましいようです。

複数人で遠出する場合などはとくに、あらかじめどのくらいの費用がかかるかを見積もっておき、分担方法を明確にしておくとよいでしょう。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 【ガソリン代は割り勘?】友達や恋人に運転してもらうとき、どうしてもらいたい?

複数人でのドライブは楽しいものですが、悩ましいのが「ガソリン代や高速代の扱い」。「運転者と同乗者みんなで割り勘」「運...

  • 運転者含めみんなで割り勘にしたい
  • 運転者抜きで割り勘にしてほしい
  • 代わりに食事など他の費用を負担してほしい
  • 全額運転者である自分持ちでいい
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

12桁の数字で学科試験の点数が分かる?

ハザードランプを本来の使用目的以外の用途で使うことは違反にはならない?

「ちょっとだけなら」の気持ちがトラブルに?

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード