MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > 都会人と地方民あるある?都会と田舎で感じる道路に関するギャップって何?
エンタメ

更新

都会人と地方民あるある?都会と田舎で感じる道路に関するギャップって何?

同じ日本に暮らしていても、地域によって道路環境は実にさまざまです。旅行や帰省などで遠方に出かけた際、自分の住むエリアとのギャップに驚いた経験のあるドライバーは多いでしょう。

とくに人口の密集する大都市と、過疎化する地域では、交通量や道路の構造の違いもあり、ドライバーの意識も大きく変わってくるはずです。今回はドライバーの方々に、「都会と地方の道路のギャップ」について話を聞きました。

都会在住者から見た地方の道路は……

©sagoh423/stock.adobe.com

まず、大都市やその都心部に住んでいる方々から、地方の道路環境についての印象を聞きました。

「祖父母の家がかなりの田舎にあるのですが、ドライバーも高齢の方が多いので、全体的にペースがゆっくりだなと思います。あとは、私がたまたまそういうケースに出くわすことが多いだけなのかもしれないですけど、傍から見ていて操作に不安を覚えることが結構あります。

車線を大きくはみ出していたり、急に一時停止から飛び出してきたり、信号待ちでしっかり止まれずジリジリ進んでいたり。ヒヤヒヤしますけど、車が必需品の地方なので、なかなか難しいですよね」(東京都在住・20代男性)

高齢化の傾向が強く見られる地域ほど、日常生活に車が必須なことが多いという状況は、長年議論されている課題です。公共交通機関の拡充や、車両に搭載される高度な運転支援機能など、さまざまな解決策が期待されていますが、現状を変えるにはまだまだ時間がかかるのかもしれません。

「なんでこんなに道が暗いの?」

続いて、地方の「道路環境」について印象を語ってくれた方も。

「埼玉県の西部に実家があるのですが、道がとにかく暗いし、整備されていない箇所が多いです。コンクリートがボコボコしているので、普段と比べて乗り心地も悪いですし、車内に入ってくる音がやたら大きくなりますね。

あとは区画整理されていないエリアが多いので、歩行者のスペースが十分でなかったり、道幅が今の車のサイズと合ってなかったり、色々な面で走りにくい印象です」(東京都在住・40代女性)

都心部と地方を比べたときに、やはり「道路の暗さ」は気になるポイントの1つです。街頭や商業施設などの明かりが少なく、慣れていないと恐怖を感じることもあるでしょう。

「行くたびテンションが上がります!」

整備されていない道路に対して不満の声が寄せられる一方で、地方の山道などを走るのが大好きだというドライバーもいるようです。

「仕事で奈良の山道を走ることが結構あるのですが、信号が少ないので、走っていて気分がいいですよね。カーブやアップダウンが多くて、車がいつもと違う動きをするのが楽しいです。

謎に速い軽トラとか、トラクターとか、なかなか見ない光景も刺激になるというか……行くたびテンションが上がっています」(大阪府在住・30代男性)

信号や車が少なく、快適に走れる環境は、都会にはない魅力でしょう。どのような道路環境を好むかは、ドライバーの趣向によっても大きく異なるようですね。

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード