エンタメ
更新
車はピカピカ、ユーザーはギスギス…洗車場は戦場なの?汚しっぱなしで帰る客や“マイルール押し付けおじさん”に辟易
こっちが先に並んでたのに!
雨の日が続いた後の休日など、コイン洗車場は待ちが出るほど混雑することがあります。その際、待機スペースが明確であればトラブルは少ないと考えられますが、限られたスペースのなか待機場所を明示している洗車場はそう多くないのかもしれません。
「近くのコイン洗車場が人気で、無料で温水を使えたりするので休日には順番待ちが発生することがあります。拭き上げ場は15台分くらいあるのですが、洗い場が4台分しかなくて、洗う方の待ちが出ちゃうんですよね。
その際の待ち方が難しくて、洗い場の近くで待つと、拭き上げ場への移動の邪魔になってしまうんです。配置的に拭き上げ場の奥の方で待つしかないんですが、それだと入り口側から見えないんですよね。
そのせいで、タイミングよく入ってきた車に空いたところにスルッと入られてしまう、みたいな。私も2度経験がありますし、それで利用者同士が揉めているのも見たことがあります」(50代男性)
限られたスペースのなか、邪魔にならないよう車を止めておくのは意外と神経を削るものです。その後、せっかく空いたスペースに入られては、やはり釈然としない思いが残るでしょう。
混雑している洗車場に入ったときは、まず「先に待っている車がないか」を確認する必要がありそうです。あらかじめ待っている車同士で声をかけあうなど、ちょっとしたコミュニケーションもトラブル防止には大切かもしれません。
知らずにクルマの寿命を縮める行為3個
- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...