更新
SUVとクロスオーバーの違い【ややこし語#21】
SUVとクロスオーバーの違い
ここ数年で一気に人気ボディタイプとなったSUV。国内外問わず各自動車メーカーがこぞってSUVラインナップを拡大しています。SUV車種が増えていく中で、「○○ クロスオーバー」や「○○ クロス」という車名を耳にする機会が増えてきました。
そのため「クロスオーバー=SUVということなのか?」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
結論から言うと、クロスオーバーは「街乗りでの快適性を重視したSUV」です。次項からは両者の違いを詳しく解説します。
SUVには様々な種類がある
SUVは「多目的スポーツ車」という意味で、用途によって名称が異なります。
カテゴリとしては、街乗りでの快適性を重視する「クロスオーバー」をはじめ、本格的なオフロード走行に特化した「クロスカントリー(クロカン)」、アウトドアレジャー用途を想定した「RV(レクリエーショナル・ビークル)」などが代表的。
近年はRVという呼称は使われなくなり、実質クロスオーバーに統合されている状況。なので大体のSUVはクロスカントリーかクロスオーバーのどちらかに分けられます。
クロスオーバーの定義は曖昧
クロスオーバーの定義はかなり曖昧ですが、共通するのは普段乗りから高速道路、悪路走行までこなし、居住性も高いというバランスの取れた性能を持っているという点。車高も比較的高いため運転時の目線も高くなり、運転もしやすいといったメリットも魅力のひとつです。
しかし、見た目も性能もクロスカントリーと呼べる車種でもクロスオーバーに分類されることがあります。
実際に例を挙げるとすれば、トヨタのランドクルーザーです。ラダーフレームと呼ばれる構造を採用し、高い悪路走破性を誇る本格オフローダーですが、車内は静粛性や快適性に優れているため、クロスオーバーだという見方もできます。
クロスオーバーの走りとなった国産車はハリアー
ちなみに国産車でクロスオーバーの先駆けとなったのは1997年に発売したトヨタの初代ハリアー。以降それに追従するかたちで各社がクロスオーバーを発売。現在もホンダ ヴェゼルやマツダ CX-5といったクロスオーバーが多数販売されています。
ややこし語の記事一覧はこちら
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...