MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 【ややこし語#12】ハンドルとステアリングホイールの違い
カーライフ

更新

【ややこし語#12】ハンドルとステアリングホイールの違い

ハンドルとステアリングホイールの違いは?

車を運転する際、進行方向を決める部位のことを「ハンドル」または「ステアリングホイール(単にステアリングとも)」と呼びます。

ただ、人によって呼び方はまちまちで、実際はどちらが正しいのか分からないという方は多いはず。今回は両者の違いを解説していきます。

基本的な意味は同じ

©bizoo_n/stock.adobe.com

ハンドルとステアリングホイールは同じ意味で、車を操作するときの取っ手を指します。

ただし、ハンドルは和製英語、ステアリングホイールは正式な英語という違いがあります。

日本国内ではどちらでも通じますが、海外ではステアリングホイールしか通じないので注意しましょう。

「ステアリング」だけだと間違い?

「ステアリング」だけだとハンドル以外の機構も含まれる
©temp-64GTX/stock.adobe.com

ステアリングホイールを「ステアリング」と略して呼ぶケースもありますが、これも間違いではありません。しかし、細かく見ると意味合いが若干変わります。

ステアリングホイールは取っ手部分だけを指すのに対し、ステアリングとは自動車の操舵装置全体を指します。

つまりステアリングには、「ステアリングホイール(ハンドル)」だけでなく「ステアリングコラム」や「ステアリングシャフト」「ステアリングギア」といった車を操作するための機構全体が含まれます。

とはいえステアリングでもしっかり通じるので、それほど気にする必要はありません。

ややこし語の記事一覧はこちら

「タクシーとハイヤー」「4WDAWD」の違い、分かりますか?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (3枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード